簡単 ホンビノス貝のクリームリゾット風 レシピ・作り方

「簡単 ホンビノス貝のクリームリゾット風」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ホンビノス貝を使ったクリームリゾットのご紹介です。貝は旨味があるので、リゾットにするとごはんがおいしい出汁をたっぷりと含みます。生米から作らなくても手軽にリゾットができますよ。ぜひ試してみてくださいね。

材料(1人前)

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  1. 準備 ホンビノス貝はモヤ抜き、塩抜きをしておきます。
  2. 1 玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにします。
  3. 2 水を張ったボウルにザルを重ね、ごはんを入れて洗い水気を切ります。
  4. 3 鍋にホンビノス貝、白ワインを入れ蓋をし中火にかけホンビノス貝が開き火が通るまで加熱し火から下ろします。
  5. 4 煮汁とホンビノス貝に分けます。ホンビノス貝は1つ飾り用に取り分け、残りの5つは身を取り出します。
  6. 5 弱火で熱した鍋に有塩バターを溶かし、1を入れ玉ねぎがしんなりするまで炒めます。水、2、4の煮汁を加えごはんがやわらかくなるまで10分程弱火で煮ます。
  7. 6 4の身、生クリームを加え弱火で温めます。粉チーズを加えて混ぜ、(A)で味を調え火から下ろします。
  8. 7 お皿に盛り付け、4の飾り用ホンビノス貝をのせます。イタリアンパセリをかけて完成です。

コツ・ポイント

仕上がりは変わりますが、生クリームの代わりに牛乳や豆乳でもお作りいただけます。沸騰させると分離する可能性がありますので、火加減にご注意ください。 塩加減はお好みで調整してください。 手順4の煮汁は100ml使用しました。

たべれぽ

コンテンツがありません。

よくある質問

  • 日持ちはどれくらいですか?

このレシピに関連するキーワード

コンテンツがありません。

人気のカテゴリ