ごま香る ピーマンとナスのそぼろ炒め レシピ・作り方

「ごま香る ピーマンとナスのそぼろ炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ナスとピーマンを角切りにして、豚ひき肉とともに炒め合わせました。白ねりごまと、白すりごまをたっぷり使い、ごまの風味を楽しむことができますよ。しっかりと味付けしているので、レタスに巻いて食べたり、ごはんにかけてもおいしいですよ。

材料(2人前)

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  1. 1 ナスは、ヘタを切り落とし、1cm角に切り、水に5分程さらします。
  2. 2 ピーマンは、半分に切り、ヘタと種を取り除き、1cm角に切ります。
  3. 3 ボウルに、調味料の材料を入れ、混ぜ合わせます。
  4. 4 中火で熱したフライパンにごま油、豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒めます。
  5. 5 水気を切った1、2を加えて中火で炒めます。ナスがしんなりとして火が通ったら3を入れ、炒め合わせます。
  6. 6 味がなじんだら火から下ろし、お皿にレタスとともに盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

ナスとピーマンは、角切りにして大きさをそろえることで、火の通りを均一にして、味のなじみをよくしています。

たべれぽ

4.3
28件のレビュー
たべれぽの写真
ruka
ruka
2021.8.21
4.2
ちょっとお醤油も足しました。 ご飯がすすむ味でおいしかったです☺️
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
まあまあ
まあまあ
2023.6.13
4.2
ねりごまを入れすぎたせいか、味がぼやっとしてしまいましたが、ごま風味でおいしかったです。
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
とげきっす
とげきっす
2020.6.8
簡単に一品。良いですね。
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
riri
riri
2024.10.24
4.2
美味しい!
たべれぽの写真
Tsuyuki.S
Tsuyuki.S
2023.5.28
4.6
簡単に作れました。 カレー粉を入れたアレンジが合いそうなので、またリピしたいと思います。
たべれぽの写真
寺島家の食卓 
寺島家の食卓 
2023.4.6
4.2
たべれぽの写真
ゆ
2021.12.7
4.2
ピーマンの代わりにレタスで作りました。ポン酢少なめにしてお醤油少し足してもいいかも💡ご飯が進む味付け👍🏻
たべれぽの写真
あんころり
あんころり
2021.10.11
4.3
練りごまはの代わりにいりゴマ大さじ1を使いました。そぼろとナスにに味が染み込んで美味しいです🍆
たべれぽの写真
kichi
kichi
2021.9.2
5.0
ピーマンは縦切りあとはレシピ通り ひき肉半分残り リピします 次はピリ辛で    大満足⭕️

よくある質問

  • 日持ちはどれくらいですか?

  • チューブタイプのニンニクで代用できますか?

質問

はびる
はびる
合い挽きミンチでも、作れますか?
kurashiru
kurashiru
豚ひき肉の代わりに合い挽きミンチを使用してもお作りいただけます。おいしく仕上がりますように。

このレシピに関連するキーワード

人気のカテゴリ