ニラとしめじのごま和え レシピ・作り方

「ニラとしめじのごま和え」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ニラとしめじのごま和えのご紹介です。ニラの歯ごたえとしめじの食感が、ごまの風味が効いた甘めの和え衣とよく合います。副菜の一品にぴったりですので、ぜひお試しくださいね。

材料(2人前)

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  1. 1 しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで2分程、中に火が通るまで加熱し、粗熱を取ります。
  2. 2 ニラは3cm幅に切ります。別の耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで30秒程加熱し、粗熱を取ります。
  3. 3 ボウルに(A)を入れ、よく混ぜ合わせます。
  4. 4 水気を絞った1、2を入れ、全体に味がなじむまでよく混ぜ合わせます。
  5. 5 器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

たべれぽ

3.7
8件のレビュー
たべれぽの写真
Vöglein
Vöglein
2021.6.17
4.8
簡単で美味しいので少しアレンジして時々作っています。和え衣は練りゴマと擦りゴマを併用し、麺つゆで味付けしてます。 別レシピでニラサラダが美味しかったので今回は生のニラで作ってみました。(2022/4/3)
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ばうむちゃん
ばうむちゃん
2021.5.15
4.2
余ってるニラを消費出来て助かりました!とっても美味しいです〜✨
1人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • 日持ちはどれくらいですか?

このレシピに関連するキーワード

コンテンツがありません。

人気のカテゴリ