手抜きに見えない!照り照りスタミナ豚丼 レシピ・作り方

「手抜きに見えない!照り照りスタミナ豚丼」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ちょっと小腹が空いた時、手抜きをしたいとき、パパッと作れる手抜き豚丼です。にんにくを加えることでコクと香りのある仕上がりとなります。1つのどんぶりで、野菜もお肉もご飯も食べられます。是非、お試しください。

材料(1人前)

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  1. 1 玉ねぎは薄切りにします。
  2. 2 キャベツは千切りにします。青ねぎは小口切りにします。
  3. 3 フライパンにサラダ油を中火で温め、1をしんなりするまで炒めます。
  4. 4 豚こま切れ肉を加え中火のまま炒めます。
  5. 5 豚こま切れ肉の色が変わってきたら、(A)を加え、弱火で5分程煮ます。豚こま切れ肉に火が通り、照りがでたら火から下ろします。
  6. 6 ごはんをよそったお茶碗に2のキャベツ、5、2の青ネギ、卵黄の順にのせたら完成です。

コツ・ポイント

豚肉を煮込む際、火が通ってから煮込むと硬くなりやすいので、火が通る前に調味料を加えて煮込んでください。千切りキャベツは、暖かいご飯に乗せるとしんなりとして豚肉とよく絡み美味しく仕上がります。ニンニクを加えることで香りよく仕上がります。 ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

たべれぽ

4.4
498件のレビュー
たべれぽの写真
ern
ern
2021.7.5
4.2
美味しいけどもう少し甘みが欲しいと。次は味醂を減らして砂糖を足してみよ✏️ 【追記】 味醂を大1.5に減らし+ラカント大1でいい感じ✏️
70人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
えだまめ
えだまめ
2021.9.22
4.2
味付けを少し抑えめに作り、砂糖を小さじ1程度足しました。簡単でとてもおいしかったです。また作ります。
39人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ルナ
ルナ
2021.9.5
4.2
照りが出なかったけど、味はバッチリ美味しかったです♪卵黄ではなく半熟卵にしました!キャベツの食感も◎
29人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
       バーミー
バーミー
2023.2.4
4.8
― 2人前 ― お肉200g 玉ねぎ1コ 調味料は1.5倍でOKでした 好みで三温糖小さじ2 調味料は合わせて準備で楽ちん! お肉が固くならないよう中火で にんにく少し多めでお店の味のよう♪ あまじょっぱいタレがご飯に染みて 卵黄が絡むとすっごくおいし〜💕 キャベツたっぷりでバランス良し。
25人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ユーザー27626d
ユーザー27626d
2022.8.10
お肉300g、玉ねぎ1個、みりん大5、砂糖小1、その他の調味料は2倍、卵なしで作りました。 甘めで濃すぎず丁度いい味付けになりました。 調味料を普通に3倍にしていたら味が濃すぎるかも…と思ったので、濃い味が好みな方やがっつり食べたい方以外は調味料少し控えめで作るのが良いかもしれません。
19人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
キーウィ
キーウィ
2020.12.22
キャベツたっぷりでも負けない味付けとにんにくのパンチが効いていて、とても美味しかった。
4人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ねこまんま
ねこまんま
2021.9.7
5.0
お店の味でした😊 甘めの味付けが好きなので砂糖小さじ1足しました
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ひな
ひな
2021.9.2
4.2
砂糖2杯と鶏がらスープの素小さじ一杯いれてみました。 美味しかったです!
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ふ。
ふ。
2021.8.30
4.7
まるで すた丼!! 家族がとてもよろこんでおりました。すた丼風の他レシピ試しても🙆‍♀️丸もらえなかったので私も出会えて嬉しいです。
3人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • レシピで使用している酒の種類を教えてください

  • 酒の代用はありますか?

  • 日持ちはどれくらいですか?

質問

ふにゃこ
ふにゃこ
今夜はこれだな
kurashiru
kurashiru
ありがとうございます。 ぜひ作ってみてくださいね。
ふにゃこ
ふにゃこ
食レポの通り、帰宅途中夜遅くにスーパー行くので キャベツがなくて、レタス 玉葱は大袋しか売ってなく、持ち帰れないので自宅にあった長ネギで代用しました
eemmk
eemmk
お肉は薄切りの豚バラ肉でも代用出来ますか??
kurashiru
kurashiru
豚バラ肉でも大丈夫ですよ。とても美味しそうですね ぜひ作って下さいね
sky
sky
簡単でおいしかった!
kurashiru
kurashiru
コメントありがとうございます!!! 作っていただけて嬉しいです^^ もし良かったら、たべれぽにも投稿してくださいねー!

人気のカテゴリ