最終更新日 2024.7.3

【麻婆豆腐】にぴったりの献立レシピ9選!副菜もスープもお任せあれ

【麻婆豆腐】にぴったりの献立レシピ9選!副菜もスープもお任せあれ

家庭で楽しまれる定番の中華料理「麻婆豆腐」。辛めのソースに絡んだ豆腐とひき肉が食欲をそそる人気の一品ですが、どんな献立を組み立てるか、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?今回は、麻婆豆腐と合わせてお楽しみいただける肉料理や副菜、スープのレシピをご紹介します。ぜひお気に入りのレシピを探してみてくださいね!

  • 目次
  • 一口食べればほっとする おいしいスープレシピ
  • 白菜とわかめのスープ
  • えのきと長ねぎの生姜スープ
  • しいたけの中華スープ
  • 箸がどんどん進む!さっぱり和え物・サラダレシピ
  • 豆もやしとたっぷり長ねぎのナムル
  • トマトと塩昆布の簡単サラダ
  • すぐできる!もやし中華サラダ

一口食べればほっとする おいしいスープレシピ

まずは汁物のレシピをいくつかご紹介します。ピリッと辛い麻婆豆腐を食べたあと、口にするとほっとするようなレシピをセレクトしました。

白菜とわかめのスープ

麻婆豆腐にちょっとした副菜が欲しい時は、スープを献立に加えるのがおすすめ。まずご紹介するのは、白菜と乾燥わかめで作る簡単なわかめスープです。火の通りが早く、あっという間に作れます!味つけに鶏ガラスープの素を使っているので失敗が少なく、優しい味わいに仕上がりますよ。ピリ辛な麻婆豆腐との相性は抜群です!

火からおろす直前にごま油をたらしてくださいね。食欲をそそる香ばしい香りをよりお楽しみいただけます。最後にのせる糸唐辛子は、味わいと見た目のアクセントに!お好みの量をのせてお召し上がりください。

えのきと長ねぎの生姜スープ

ネギとえのきの旨味がたっぷりと溶け出したしょうがスープをご紹介します。しょうがを入れるので体が温まるだけでなく、シャープな辛味とさっぱりとした後味をお楽しみいただけますよ。濃いめの味つけの麻婆豆腐との相性は抜群です!

熱したごま油を絡めながら、えのきと長ネギ、しょうがをしんなりするまでしっかりと炒めてくださいね!じっくりと炒めた分だけ、より深い旨味と甘味をお楽しみいただけます。

しいたけの中華スープ

続いてご紹介するのは、しいたけの旨味が詰まった中華風かきたまスープです。玉ねぎとしいたけ、卵をたっぷりと入れることで、満足感を得ることができますよ。玉ねぎの甘みと優しい卵の味わいは、麻婆豆腐の辛さを中和してくれるので、麻婆豆腐の献立にとてもおすすめの組み合わせです。ぜひ一緒に召し上がってみてくださいね!

卵はしっかりと解きほぐしておきます。卵をスープに入れる際は、しっかりと沸騰させた後に火を弱めて入れてくださいね。全体にゆっくりと流し入れ、箸を使ってかき混ぜれば、ふんわりとした食感の卵がお楽しみいただけます。

箸がどんどん進む!さっぱり和え物・サラダレシピ

しっかりとした味わいに仕上げることが多い麻婆豆腐には、さっぱりとした副菜を組み合わせるのがおすすめです。もやしを使ってシャキシャキとした食感も楽しめるナムルやジューシーなトマトの和え物などをピックアップしました。

豆もやしとたっぷり長ねぎのナムル

麻婆豆腐にもう一品欲しい時は、箸休めの役割を果たしてくれる副菜を献立に加えるのもおすすめです!まずご紹介するのは、長ネギと豆もやしのナムルです。歯ごたえのよい長ネギと豆もやしに香り高いごま油とピリッとした辛さのラー油で味をつけた、クセになる一品です。にんにくを加えればさらにごはんもお酒も進みますよ!

斜め切りにした長ネギは、10分程度水にさらします。そうすることで余分な苦味や辛味を取り除けるだけでなく、シャキシャキとした食感をお楽しみいただけます。しっかりと水気を絞ってから調味料と混ぜ合わせてくださいね。

トマトと塩昆布の簡単サラダ

続いてご紹介するのは、切って混ぜ合わせるだけのトマトと塩昆布のサラダです。塩昆布の塩気と旨味、トマトの酸味が効いたさっぱりめのサラダなので、辛い麻婆豆腐の箸休めとしてぴったり!さらにごま油の香ばしい香りを効かせているので、箸がどんどん進みますよ。

トマトは食べやすい一口サイズに切ってくださいね。よく切れる包丁を使って、潰さないように切るのがおいしく仕上げるコツです!口当たりをよくしたい場合は、湯むきしたトマトで作るのもおすすめです。

すぐできる!もやし中華サラダ

きゅうりとハムを入れて3色の彩りを楽しめる、もやしの中華風サラダをご紹介します。手作りの中華風ドレッシングの甘酸っぱさを効かせているので、辛くて濃い味の麻婆豆腐と相性抜群!思い立ったらすぐにできる簡単なレシピなので、もう一品欲しい時にさっと作れます。

もやしは食感が残るようにさっとゆでます。水気をしっかりと絞ってから和えることで水っぽくなるのを防げますよ。きゅうりも塩もみして水気を切ってから和えると、味が薄まる心配がありません。冷蔵庫で冷やしてもおいしくお召し上がりいただけます。

豆もやしとザーサイの和え物

豆もやしとにんじんの食感が楽しい、中華風の和え物をご紹介します。ザーサイの漬物を加えることで、辛味とコクのある和え物に仕上がりますよ。にんにくとごま油の香ばしい風味に食欲をそそられる一品です。辛いものが好きな方は、お好みに応じてラー油の量を調整してくださいね。

切ったにんじんとニラは、豆もやしと一緒に電子レンジで加熱します。加熱後、調味料と合わせる前にキッチンペーパーの上に広げて水気をしっかりと切ってくださいね。そうすることで和え物が水っぽくなるのを防げますよ!

大満足!しっかりお腹が満たされる主菜レシピ

思いっきり中華料理を楽しみたい時は麻婆豆腐のほかにもメインメニューを組み合わせるのもおすすめです!ここでは、麻婆豆腐と同じようにひき肉を使うレシピを選んでいるので、ひき肉をまとめて買ったときにもおすすめですよ!

簡単に作れる 焼き餃子

中華料理の麻婆豆腐には、同じ中華料理のメニューを合わせるのがおすすめ!続いては、中華料理の定番「焼き餃子」のレシピをご紹介します。カリカリに焼いた皮とジューシーな肉汁が溢れる餃子は食べ応えがあり、麻婆豆腐と一緒に食べれば満腹感を得られること間違いなし!ごはんがよく進む献立としておすすめです。

餃子を焼く時は、油を多めに入れることでカリッとした皮の食感をお楽しみいただけます。また、餃子を並べたら蓋をして蒸し焼きにすることで、ジューシーでふっくらとした焼き餃子に仕上がりますよ!

旨味たっぷり 豚肉シュウマイ

最後にご紹介するのは、お家で簡単に作れるシュウマイのレシピです。豚ひき肉の旨味と玉ねぎの甘みがしっかりと詰まった一品。あふれ出る肉汁はクセになりますよ!皮に包むのは一手間ですが、一口サイズで食べやすく、麻婆豆腐の献立にもおすすめです。

豚ひき肉を粘り気が出るまでしっかりとこねることで、ジューシーなシュウマイに仕上がりますよ!シュウマイを包んでいく時は、シュウマイの皮に適量の豚ひき肉を詰めて、親指と人差し指で円を作って成形してくださいね。きれいな形に仕上がりますよ。

豪華な献立で麻婆豆腐をより一層楽しもう!

いかがでしたか?麻婆豆腐に合わせるおすすめのレシピをご紹介しました。ボリュームのあるおかずからさっぱりしたサラダまで幅広くピックアップしたので、お好みに合わせて役立てみてください。

他にもクラシルでは、麻婆豆腐に合うメニューをたくさんご紹介しています。そちらも合わせて参考にしていただき、ぜひいろいろな副菜やスープなどを合わせて、献立を組み立ててみてくださいね!

人気のカテゴリ