食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
たたき長いもとなめこのみそ汁

たたき長いもとなめこのみそ汁

長いもやなめこ(ゆで)を使った人気の汁物レシピです。 ■調理時間 10分 ■栄養情報(1人分)※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く ・エネルギー 46kcal ・たんぱく質 2.5g ・塩分 1.5g ・野菜摂取量 0g

材料 (4人分)

  • 長いも
    15cm(150g)
  • なめこ(ゆで)
    1袋
  • A水
    3カップ
  • A「ほんだし」
    小さじ山盛り1
  • みそ
    大さじ2
  • 粒ざんしょう・好みで
    少々
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

所要時間:10分
料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  • (1)長いもは皮をむいて4つ割りにし、ポリ袋に入れて、めん棒などでたたいて食べやすい大きさにする。
  • (2)鍋にA、(1)の長いもを入れて火にかけ、煮立ったら、弱火にして1分ほど煮る。長いもに火が通ったら、みそを溶き入れ、なめこを加えてひと煮立ちさせる。
  • (3)器に盛り、好みで粉ざんしょうをふる。
※みやすさのために書式を一部改変しています。