生でも加熱してもおいしく食べられる「小松菜」。クセも少ないので、常備しているご家庭も多いですよね。そこで今回は、小松菜のおいしさを保つ上手な保存方法を冷蔵、冷凍に分けてご紹介します。ちょっとしたひと手間で、小松菜の鮮度が保たれ、おいしさを長持ちさせることができますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
小松菜の保存方法を写真付きで詳しく解説!冷蔵庫でも冷凍庫でも◎
- 目次
- 保存のポイントは「食感をキープすること」
- 冷蔵保存
- 冷凍保存
- 少しの工夫で小松菜を長持ちさせよう!
保存のポイントは「食感をキープすること」
葉物野菜は、乾燥や水分の過剰摂取に反応し、傷みやすいものがほとんどです。大きな葉と太い茎が特徴的な小松菜は、食感を損ねないように保存することがポイントになります。このあと、冷蔵と冷凍に分けて保存方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。正しい方法で保存して、小松菜の食感とおいしさをキープしましょう!
冷蔵保存
①水でしっかりと洗う
②水気を切り、キッチンペーパーまたは新聞紙などの紙で包む
③保存袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で立てて保存する
【ポイント】
- 買ってきた小松菜は、早めにしっかりと水で洗いましょう。泥などがついている場合はしっかりと洗い流してください。
- 小松菜は水分が抜けてすぐにしなびてしまうので、濡らして包み、少しでも乾燥を防ぐことがポイントです。
- 野菜室では、ビンなどに立てて保存するのが好ましいです。畑で育っていた本来の状態に近づけて保存することで、新鮮さを保つことができます。また、茎が曲がったり、葉が重みでつぶれてしまったりするのを防いでくれますよ。
冷凍保存
【生のまま冷凍する場合】
①小松菜をしっかりと洗い、水気をとる
②使いやすい大きさにカットする
③冷凍用保存袋に重ならないように入れ、冷凍庫で保存する
【ゆでてから冷凍する場合】
①小松菜をさっとゆでる
②キッチンペーパーで水気をしっかりと拭きとる
③使いやすい大きさにカットする
④冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存する
【ポイント】
- 小松菜は、生のまま冷凍保存することが可能です。生のまま冷凍することで、栄養価を保ちつつ、長持ちさせることがます。
- ゆでてから保存する場合は、冷凍する前にしっかり水気をとるのを忘れないようにしましょう。
- ラップで小分けにしてから保存袋に入れると、使いたい分だけ使えるので便利ですよ。
- ご使用の際は、必ず加熱調理をしてください。
冷凍した小松菜は、凍った状態のまま調理することができます。汁物や煮物の場合はそのまま鍋に入れることができるので、便利ですよ。
少しの工夫で小松菜を長持ちさせよう!
今回は小松菜の保存方法についてご紹介しました。小松菜は使い勝手がよく、食卓に上ることの多い野菜です。購入したらただ野菜室へ入れて保存するのではなく、キッチンペーパーや新聞紙などの紙を使って乾燥を防ぐようにしましょう。新鮮さが保たれ、小松菜が長持ちしますよ!
クラシルでは、小松菜の選び方やレシピもご紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。
※食材の状態や気温、冷蔵庫の機種になどにより、保存可能な期間が異なりますため、期間に関してはお答えできかねます。 なるべくお早めに、新鮮な状態のものをお召し上がりいただくことをおすすめします。風味や色などに少しでも異変を感じたらご使用はおやめください。