リッチな気分になれる、特別な日のごちそうといえば「ステーキ」が思い浮かぶ方も多いですよね。今回は、ご家庭によくあるフライパンで上手にステーキを焼く方法を検証しました。おいしいステーキの焼き方のポイントは必見ですよ!記事後半ではステーキの絶品レシピもご紹介しますので、ぜひ最後まで見てみてくださいね。
おいしいステーキの焼き方5つのポイント!難しいこと一切なしの簡単な方法とは?
- 目次
- ステーキをおいしく焼くための5つのポイントをご紹介!
- ジューシーなステーキは焼きあがるのか?検証スタート!
- ①肉は30分常温に戻す
- ②筋切りをする
- ③塩こしょうは焼く直前にかける
- ④よく熱したフライパンで焼く
- ⑤アルミホイルで休ませる
- ⑥ジューシーでおいしいステーキの完成!
ステーキをおいしく焼くための5つのポイントをご紹介!
おいしいステーキを焼くためには、肉汁を保ち、お肉がかたくならないようにすることが大切です。今回は、ご家庭によくあるフライパンで上手にステーキを焼く方法を検証しました。
おいしく焼くために実践したポイントは次の5つです。
1.冷蔵庫から出した肉を30分常温にもどす
2.筋を切り、両面に塩こしょうを振る
3.強火で熱したフライパンに牛脂を溶かし、肉を入れて中火で3分ほど焼く
4.片面に焼き色がついたら裏返し、もう片面も中火で2分ほど焼く
5.フライパンから取り出し、アルミホイルに包んで5分ほど休ませる
このあと、上記のポイントを押さえながら実際に検証します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
ジューシーなステーキは焼きあがるのか?検証スタート!
それでは、さっそく検証スタートです!
今回は、厚さ1.5㎝ほどの牛肩ロース肉を使って検証を行いました。
果たしておいしいステーキに仕上がるのか、一緒に確認してみましょう!
①肉は30分常温に戻す
肉がかたくならないようにするためには、焼きすぎないことが大切です。30分かけて常温に戻しておくことで、なるべく短時間で中までしっかり加熱できるようにしました。
②筋切りをする
あらかじめ肉の筋を切っておくことで肉が縮みにくくなり、きれいに焼きあがります。
③塩こしょうは焼く直前にかける
塩こしょうをしてしばらく置いておくと肉汁が出てきてしまい、肉の旨み成分まで流出してしまいます。そのため、塩こしょうは焼く直前にかけることが大切です。
④よく熱したフライパンで焼く
よく熱したフライパンで焼くことで、肉を入れたときにフライパンの温度が下がりにくく、しっかりと加熱することができます。
⑤アルミホイルで休ませる
アルミホイルに包んで休ませることで肉汁がなじみ、見た目もきれいに、そしてジューシーに仕上がります。
⑥ジューシーでおいしいステーキの完成!
5つのポイントを意識して焼いた結果、肉の繊維が肉汁をしっかりと保っていてジューシーなステーキとなることがわかりました!肉はやわらかくて簡単に噛み切ることができ、食べやすい仕上がりに。筋もあまりかたくなく、簡単にナイフで切り分けることができました。
また食感だけでなく、肉の旨味もしっかりと感じられて、とても満足感のあるおいしいステーキが完成しました。
みなさんも5つのポイントを押さえて、ぜひご家庭でおいしいステーキを焼いてみてくださいね!
※牛肉は新鮮なものを用意しましょう。食中毒の恐れがあるため、中心温度が75℃に達してから、1分以上加熱するようにしてください。お肉の厚みによって、焼き時間は調整してくださいね。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の方、免疫機能が低下している方などは、召し上がらないことをおすすめします。
おすすめレシピをご紹介!
ここからは、バリエーション豊かな絶品ステーキレシピをご紹介します。バターしょうゆの風味がたまらない定番のステーキや、がっつり食べたいときにおすすめのスタミナあんかけステーキ、さっぱりと食べられるキウイソースのステーキなど、魅力的なレシピばかり!ぜひチェックしてみてくださいね。
バター醤油で 定番ステーキ
シンプルでありながらも絶品!定番のステーキに手作りのバターしょうゆソースをたっぷりとかけて仕上げました。ソースに加えたニンニクの香りが食欲をそそり、ごはんが進むこと間違いありませんよ!このレシピのステーキは、肉汁があふれてやわらかい「ミディアム」の焼き加減で仕上げています。使うお肉の厚みによって、焼き時間は調整してくださいね。
がっつり スタミナあんかけステーキ
食べ応え抜群な、スタミナあんかけステーキのレシピをご紹介します。こんがりと焼き色をつけた牛肩ロースのステーキに、彩り豊かな野菜のあんかけと温泉卵をトッピングして、ボリューム満点に仕上げました。ステーキの旨味にこってりとしたあんかけが絡んで、やみつきになるおいしさですよ!ぜひお試しくださいね。
定番 洋食屋さんのビーフステーキ
レストランで出てくるようなステーキを食べたくなったら、ぜひこちらのレシピをお試しください!香ばしく焼き上げた旨味たっぷりのステーキに、爽やかな風味のパセリバターが相性抜群!レモンの酸味もアクセントになっていて、意外にもさっぱりといただけます。特別な日にもぴったりな一品です。
漬け込むだけで柔らかステーキ
玉ねぎが大活躍!ジューシーでやわらかい食感のごはんによく合うステーキはいかがでしょうか。このレシピでは牛ステーキ肉をすりおろし玉ねぎに漬け込んでから焼いています。漬け込む際に使ったすりおろし玉ねぎは調味料を合わせて煮詰めることで、旨味たっぷりのソースとしてもお楽しみいただけますよ!食材を無駄なく使える、ぜひレパートリーに加えていただきたい一品です。
キウイソースでさっぱり 牛ステーキ
フレッシュでさわやかな味わいが魅力のステーキレシピです。塩とこしょうでシンプルに焼き上げたステーキに、生のキウイを使った手作りのソースをたっぷりとかけました。お肉にキウイ?と驚くかもしれませんが、キウイの酸味がお肉の旨味とよく合い、さっぱりといただけますよ!いつもとはひと味ちがうステーキを食べたいときに、ぜひ作ってみてくださいね。
オリーブソースでいただく牛肉のサラダ風ステーキ
野菜と一緒にいただくサラダ風ステーキのご紹介です。コクのあるオリーブソースは、ケッパーやニンニク、粉チーズを加えてステーキにもサラダにも合うように仕立てています。バゲットなどにのせて、オープンサンド風にいただくのもおすすめのレシピです。
赤ワインソースで 牛ヒレ肉のステーキ
牛ヒレ肉のステーキを、赤ワインソースでいただくレシピのご紹介です。やわらかい肉質の牛ヒレ肉は、さっと焼き上げることでそのおいしさが引き立ちます。 脂身の少ない牛ヒレ肉に、バターの風味が効いた濃厚な赤ワインソースは相性抜群!特別な日におすすめの絶品レシピです。
スタミナ満点 ガーリックステーキチャーハン
そのままでも十分おいしいステーキをごはんと組み合わせてチャーハンにアレンジしました。ニンニクの風味が効いたガーリックチャーハンに旨味たっぷりのステーキがよく合い、絶品!パンチの効いた味わいはやみつきになること間違いありませんよ!がっつり食べたいときに最適な一品です。
特別な日の食卓に、おいしいステーキをどうぞ!
いかがでしたか?今回は、ご家庭でおいしいステーキを焼く方法と、絶品のステーキレシピをご紹介しました。リッチな気分になれるステーキは、特別な日のごちそうにぴったり!みんなに喜ばれること間違いありません。今回ご紹介した焼き方のポイントを押さえて、おうちで絶品ステーキを作ってみてくださいね。クラシルでは簡単にできるステーキソースのレシピも紹介しています。ぜひ、一緒に作ってみてください。