♪ナスと豚肉のみそ煮
作り置きレシピです♪甘辛い味付けなのでおかずとしてもおつまみとしてもアリ🍆たくさん作って3日間ほどかけて消費しました😌
ナス好きにはたまらないっ🥺✨
味が濃い目なのでオムレツの具としてやサラダにのせたりいろんなアレンジが効きます!
材料
ナス
4本
豚ロース薄切り肉
160g
長ネギ
1/3本
しょうが
1かけ
片栗粉
大さじ2
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ2
★味噌
大さじ1
醤油
小さじ1と1/2
白いりごま
適量
ごま油
大さじ2
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
-
ナスは乱切りにし、水に5分ほどさらして水気を切る。豚肉は一口大に切り、片栗粉をまぶす。しょうがは千切りにする。長ネギは斜め薄切りにする。
-
フライパンを中火で熱し、ごま油、生姜を入れて香りが立ったら、ナス、豚肉を加えて、ナスがしんなりし、豚肉の色が変わるまで炒める。
-
長ネギを加えてサッと炒め、★を加えて汁気がなくなるまで炒め煮する。
-
最後に醤油を加えて手早く混ぜ、白いりごまをふって完成♪
投稿者からのコメント
★ひとこと
ナスが好きなのでついナス料理多めになっちゃいますが、ナスは油を吸いやすいので注意です😳 今回はごま油で炒めましたが、オリーブオイルなどの不飽和脂肺酸の油を作った調理をおススメします♪
※みやすさのために書式を一部改変しています。