材料(2人分)
赤えび 4尾
白身魚切り身(たら、鯛、パンガシウスなど) 1切れ
ムール貝 6個
たまねぎ 1/4個
トマト 1/2個
白ワイン 100ml
バター 10g
塩 少々
こしょう 少々
パセリ(みじん切り) 少々
バゲット 適量
■A
水 150ml
顆粒コンソメスープの素 小さじ1
サフラン(あれば) 1つまみ
■B
マヨネーズ 大さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1/4
魚介のうまみが溶け出したスープが絶品☆魚介をたっぷり使って、ハレの日に作りたい贅沢スープ♪
作り方
[1] 今回のおすすめ食材は、赤えびです。
[2] 白身魚はひと口大に切る。赤えびは殻の隙間からつま楊枝を差し込んで背わたを取る。
[3] たまねぎはみじん切りにし、トマトはざく切りにする。
[4] ムール貝はよく洗って鍋に入れ、白ワインを注いでふたをして蒸し焼きにし、口が開いたら貝を取り出す。(蒸し汁は残しておく)
[5] <4>の鍋に、A、<3>を入れて強火にかけ、トマトを木べらでくずしながら煮る。
[6] <5>が沸騰したらアクを取り、<2>を加えて弱火にかける。アクが出てきたら、そのつど取り除き、魚介に火を通す。
[7] <4>の貝を戻し入れ、バターを加えて塩、こしょうで味を調える。
[8] 器に盛り、混ぜ合わせたBをのせ、パセリを散らし、バゲットを添える。
■コツ・ポイント
ムール貝は鍋に入れっぱなしだと身がパサついてしまうので、途中で取り出して火を通しすぎないようにしましょう。サフランは鍋に入れる前にAと合わせてしばらくつけておくと、色も風味もよく出ます。
■このレシピの生い立ち
世界三大スープのひとつで、海の幸をたっぷり使 った地中海料理です。魚介のうまみがたっぷり溶け出したスープにバターのコクが加わって、お店みたいなリッチな味わいに♪マヨネーズとにんにくを混ぜたアイオリソースとバゲットを添えるのがフランス風!