食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
ノンオイル♪モチモチかぼちゃワッフル

ノンオイル♪モチモチかぼちゃワッフル

かぼちゃを練り込んだ、ノンオイルのモチモチワッフルです♪おやつにも、ブランチにもおススメです。

材料 (4人分)

  • かぼちゃ(皮を取った状態で)
    125g
  • 1個
  • 牛乳
    50cc
  • 砂糖
    50g
  • 薄力粉
    120g
  • ベーキングパウダー(B.P)
    小さじ1/2
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  • かぼちゃを茹でて柔らかくしたら、皮を取って、潰しておく。薄力粉とB.Pを合わせておく。
  • 1のかぼちゃをボールに入れて、卵、牛乳、砂糖を順に入れて、よく混ぜ合わせる。
  • 2の中に1の粉類を振るい入れ、粉気がなくなるまでさっくり合わせる。
  • 3の生地を、室温で30分くらい休ませる。
  • 4の生地を、ワッフルメーカーで焼く。

投稿者からのコメント

■コツ・ポイント かぼちゃは、冷凍かぼちゃを使うと作りやすいです。冷凍かぼちゃを使う場合は、レンジで解凍してください。ワッフルメーカーがない場合は、パンケーキのように、フライパンで焼いてもいいです♪ ■このレシピの生い立ち かぼちゃを使ったおやつが食べたかったので、考えました。
※みやすさのために書式を一部改変しています。