食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
豚しゃぶそうめん
豚しゃぶそうめん
豚しゃぶそうめん
豚しゃぶそうめん
豚しゃぶそうめん
豚しゃぶそうめん
もう一度最初から見る
1/6

豚しゃぶそうめん

レシピあり🙆‍♀️ 今回はみょうがと大葉をたっぷりのせた豚しゃぶそうめんを作りました✨🌿 みょうがや大葉の爽やかな香りは夏のお料理にぴったりですよね💕 さっぱりとした豚のロースをトッピングしたボリューミーな一品✨ 同じ豚しゃぶでも、合わせる食材に合わせて部位を変えるだけでまた違った楽しみ方ができます😁 仕上げのオリーブオイルがポイントです☺️💘 気になった方は是非お試し下さい🍳🎶

材料 (2人前)

  • そうめん
    200g
  • 豚肉(ロースしゃぶしゃぶ用)
    150g
  • みょうが(千切り)
    適量
  • 大葉(千切り)
    適量
  • ミニトマト(半分にカット)
    適量
  • お湯
    適量
  • 日本酒
    大さじ1
  • オリーブオイル
    適量
  • めんつゆ(お好みの濃さに希釈したもの)
    適量
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

所要時間:10〜15分
料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  • 沸騰したお湯(600ml)に日本酒を入れて豚肉を茹でる。茹で上がったらざるにあげて水気を切る。
  • (❶とは別の)沸騰したたっぷりのお湯でそうめんを表記時間通り茹で、冷水で締める。
  • 水気を切ったそうめんを器に盛り、カットしたミニトマト・みょうが・大葉をのせてオリーブオイルを回しかける。
  • めんつゆをかけたら、完成!お好みでごまをかける。
※みやすさのために書式を一部改変しています。