食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
ノー3(油・卵・小麦粉)の芋おから林檎ケーキ♪ レシピ・作り方

ノー3(油・卵・小麦粉)の芋おから林檎ケーキ♪ レシピ・作り方

材料 (8人分)

  • 安納芋(正味)
    200g
  • おから
    120g
  • 林檎
    1個
  • 砂糖
    大匙4くらい
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  • 安納芋は蒸す、茹でる、レンチンなどで柔らかく加熱しておきます。今回は160度のオーブンで90分じっくり焼き芋風に焼きました。皮を剥いてボールに入れ、フォークなどでつぶします。
  • 砂糖とおからを加えてかき混ぜます。(砂糖の分量はお芋の甘さとお好みで調整してください。今回は残っていたヨーグルトシュガー4袋使用しました。)
  • 細かめのいちょう切りにした林檎を加え、さっくりかき混ぜます。
  • 炊飯器のお釜に入れ、表面を押し付けるようにし平らにならします。普通にご飯と炊くときのようにスイッチを入れます。
  • スイッチが切れたら出来上がり♪少し蒸らした後、お釜に皿をかぶせてひっくり返しとすっぽり取り出せます。林檎の甘酸っぱさが美味しいです。
  • アツアツはほろほろ、冷蔵庫で一晩寝かすと更にしっとりです♪

投稿者からのコメント

きっかけ ある材料で作りました。
※みやすさのために書式を一部改変しています。