食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
甘栗で簡単☆きのこと栗の炊き込みごはん

甘栗で簡単☆きのこと栗の炊き込みごはん

秋の炊き込みごはん。むいてある甘栗を使って簡単に作ります。

材料 (お米2合分)

  • お米
    2合
  • 360ml
  • 胡麻油
    小さじ1
  • 生姜
    約10g
  • しめじ
    1/2株
  • しいたけ
    4個
  • 醤油
    大さじ1
  • 白だし
    大さじ2
  • 大さじ1
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  • お鍋に胡麻油をひく。※中火
  • 千切りにした生姜、石づきを切って手でほぐしたしめじ、しいたけは傘を薄切りに、軸は輪切りにして入れる。
  • 醤油を回しかけて炒め合わせる。
  • きのこに胡麻油と醤油をなじんだら一旦、加熱を止める。
  • 洗っておいたお米を入れる。
  • 混ぜあわせる。
  • 水を入れる。
  • 白だしと酒を加える。
  • むいてある甘栗を加える。
  • 蓋をして沸騰させたら弱火にして14分加熱し、蓋をしたまま15分くらい蒸らしておく。
  • 炊きあがり。
  • 全体を混ぜ合わせる。
  • お茶によそっていただきます。

投稿者からのコメント

■コツ・ポイント ・むいてある甘栗を使うことで簡単に作れます。・きのこは、お好みのものでも◎・無水鍋(バーミキュラ )を使用しましたが、ジャーで作る場合は、【1】〜【4】をフライパンで作り、ジャーに移して炊いても◎ ■このレシピの生い立ち 栗をむくのは、手間なので、食感は違いますが、むいてある甘栗で簡単に、きのこと栗の炊き込みごはんを作りました。
※みやすさのために書式を一部改変しています。