食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

レンジで超即席!【米粉パン】

レンジで超即席!【米粉パン】 ふわふわ♪もちもち♪ 乳製品不使用。 水だけ。 レンジで2分30秒! 忙しい朝にもすぐできる! 最速米粉パンができました♡ 水とベーキングパウダーの力だけで ふわふわにするのですが そのコツは工程に...👩‍🍳 米粉パン作りの応用で 1分間米粉と水をよく混ぜること⚠️ ベーキングパウダーはその後に加えて 素早く電子レンジへ🏃‍♀️💨 そうすることでふわふわに♡ 冷めてくるともちもち感♪ なので是非ふわふわの出来立てを...🥹🫶 そして肝心な米粉ですが 今回はミズホチカラ使用です😊 製菓用の方がおすすめですが パン用でもOK🙆‍♀️ 共立食品さんの米の粉は水を65gに♪ 波里さんのお米の粉は水を75g (波里さんはもちもちな蒸しパンのように なります)

材料

  • ◇米粉(ミズホチカラ使用)

    50g

  • ◇ラカント(砂糖)

    5g

  • ◇塩

    ほんの少々

  • ◇水

    70g

  • ◇ベーキングパウダー

    4g

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  • ➀耐熱タッパーに握ってくしゃくしゃにした クッキングシートを敷く。
  • ➁ボウルに米粉、ラカント、塩を入れて 泡立て器で軽く混ぜてから 水を入れ、1分間よく混ぜる。
  • ➂ベーキングパウダーを加え 10秒混ぜたら、素早くタッパーに流し入れ レンジ600wで2分30秒加熱する。
  • ➃取り出したらできあがり♡ (温かいうちにいただいてください♪)

投稿者からのコメント

私のレンジで作る蒸しパンには くしゃくしゃにしたクッキングシートを 敷くのですが、これもふわふわに仕上げる ポイントなんです😊♡ そのままタッパーに流し込むのとは 仕上がりが全く違うんですよ〜😊 最も少ない材料で レンジで最速米粉パン♡ もし違う製菓用米粉をお持ちであれば 動画の生地感を参考に 水分量を調整して トライしてみてください♪ ぜひお試しくださいね〜🥰🌱

コメント (13件)