食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
ひじきと野菜のサッパリサラダ

ひじきと野菜のサッパリサラダ

新たな時代の幕開けは、カルシウムと食物繊維が豊富な〈ひじきと野菜のサッパリサラダ〉で、健やかにスタートしましょう! 煮物が多いひじきですが、梅干を使ったたドレッシングのサラダにすると、たくさん、そしてサッパリと食べられます! 日本料理では、五色の彩りがお料理の基本。このサラダもひじきの黒、枝豆の緑、にんじんの黄色、トマトの赤、そしてドレッシングに加えたたまねぎの白と、色合いも栄養もバランスのよいサラダです。

材料 (2人分)

  • ひじき(乾燥)
    15g
  • にんじん
    30g
  • 枝豆(塩ゆでして薄皮をとったもの)
    30g
  • トマト
    1/2個
  • 梅干の果肉
    大1/2個分
  • たまねぎ
    中1/8個分
  • 大さじ1
  • しょうゆ
    小さじ1
  • サラダオイル
    大さじ2
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  • ひじきはさっと水洗いし、たっぷりの水につけ戻しておきます。
  • たまねぎは繊維をたつようにスライスし、叩いた梅干、その他の材料をビンに入れ、よくふって置いておきます。
  • にんじんは千切りに、トマトはいちょう型に切り、冷蔵庫に入れておきます。
  • お鍋にお湯をわかし、にんじんを入れて2分ほどしたら、水気を切ったひじきを加え、1分ほど湯通しして、ザルにあげます。
  • ボールにひじきとにんじん、枝豆を入れ、温かいうちにドレッシングであえます。冷蔵庫でよく冷やし、最後に冷やしておいたトマトを加えます。

投稿者からのコメント

ワンポイントアドバイス ・はじめにひじきを水にひたしておくと、他の作業をしている間に戻り、効率よくつくることができます。 ・ドレッシングにたまねぎを加えると、甘みとコクが出て、旨みが増します。 ・すっきりした味なので、朝食にもおすすめです。
※みやすさのために書式を一部改変しています。