食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
☆★麻婆おから★☆

☆★麻婆おから★☆

わたしはこれでごはんが食べれます!! もやしを入れているのでボリューム満点&ヘルシーです(。→∀←。)♪

材料

  • おから
    100g
  • 豚ひき肉
    50g
  • もやし
    80g
  • にんじん
    50g
  • ねぎ
    15cm
  • ◎ 水
    150cc
  • ◎ 鶏ガラの素
    小さじ1
  • ◎ にんにく
    チューブで1cm
  • ◎ しょうが
    チューブで1cm
  • ◎ 豆板醤
    小さじ1~(お好みで)
  • ◎ 酒
    大さじ1
  • ◎ しょう油
    大さじ1弱
  • ◎ はちみつ(砂糖でもOK)
    小さじ1
  • ごま油
    適宜
  • 青ねぎ(トッピング)
    お好みで適宜
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  • =下準備= にんじんは細切り・ねぎは粗みじん切り・◎の調味料を合わせておく。
  • フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を炒め色が変わったら、にんじんを加えて炒める。途中でもやしも加え、ある程度火が通ったらねぎを入れる。
  • おからを加えて全体になじんだら、◎を入れてお好みのしっとり感になるまで炒める。
  • 器に盛り、お好みで青ねぎを散らせば完成☆

投稿者からのコメント

■コツ・ポイント チューブのにんにくとしょうがを使いましたが、生のものをみじん切りにしてもOK!その際は、手順2でごま油と一緒に熱して香りを出してください✿豆板醤を多く入れる時は、しょう油の量を減らしてもいいかも★お好みで調整してくださいね♡ ■このレシピの生い立ち 最近めっきりご無沙汰だった、おかラー神が久々に降臨しました(笑) ホントにパッと頭に思い浮かんだんですっ(爆) (シ_ _)シ  ハハァーー
※みやすさのために書式を一部改変しています。