キャベツや大根を使った人気の主菜レシピです。
■調理時間 30分
■栄養情報(1人分)※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く
・エネルギー 113kcal
・たんぱく質 7.3g
・塩分 2.4g
・野菜摂取量 147g
材料 (4人分)
キャベツ
3枚
大根
400g
にんじん
1/3本
こんにゃく
1/2枚
揚げボール・1袋
8個
うずらの卵(ゆで)
12個
絹さや
16枚
水
4カップ
「ほんだし」
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
みりん
小さじ2
「瀬戸のほんじお」
小さじ2/3
とろろ昆布
適量
料理を安全に楽しむための注意事項 料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
-
(1)キャベツはザク切りにし、大根、にんじんはひと口大の乱切りにする。こんにゃくはひと口大の三角形に切る。
-
(2)揚げボール、うずらの卵は竹串に刺す。絹さやはスジを取り、塩(分量外)ゆでする。
-
(3)(1)の大根、こんにゃくの順に下ゆでする。
-
(4)鍋に水、「ほんだし」、A、(3)の大根・こんにゃく、(1)のにんじんを入れ、煮立ってから10分煮る。
-
(5)(2)の串に刺した揚げボール・うずらの卵を加えて5分煮る。(1)のキャベツを加えてサッと煮て、(2)の絹さやを加えて火を止める。
-
(6)器に盛り、とろろ昆布をのせる。
投稿者からのコメント
*お好みで「味の素KK 丸鶏がらスープ」少々を加えるとさらにおいしくいただけます。
*お好みで冷やしてお召し上がりください。
※みやすさのために書式を一部改変しています。