食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
シソの実の醤油漬け 青唐辛子入り

シソの実の醤油漬け 青唐辛子入り

材料

  • 青シソの実
    200g
  • 青唐辛子
    1本~
  • 昆布or昆布茶
    少々
  • 薄口醤油
    200㏄位
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  • シソの実を指でしごいて軸から外します。
  • 水を貼ったボウルに入れ砂やほこりなどを落とし、ざるに揚げます。
  • 熱湯でさっと湯通しして水で冷やし、ざるに揚げふきんやキッチンペーパーで水分を絞る様に取ります。
  • 青唐辛子は微塵切り、昆布ははさみで細切りにしてシソの実と共にボウルに入れ混ぜておきます。
  • 保存容器に詰め、薄口醤油を口まで注ぎます。
  • 冷蔵庫に移したら半日ほどで食べられます。長期保存したい場合は冷凍庫へ。

投稿者からのコメント

■コツ・ポイント 仕上がりの色が淡く塩分の強い薄口醤油を使いましたが普通の醤油でも構いません。辛い物が苦手な方は青唐辛子を省いてください。青唐辛子のみじん切りは刺激が強い場合があるので、ゴム手袋をはめての作業をお勧めします。 ■このレシピの生い立ち 庭の青シソジャングルの実りを長く楽しむために作りました。
※みやすさのために書式を一部改変しています。