クイズです!北海道と鹿児島県では、どちらが豚肉の産出額が高いでしょうか?広大な土地を持つ北海道と、畜産で有名な鹿児島県なので、迷ってしまう方も多いかもしれませんね。正解を発表したあとは、豚肉を使った絶品レシピをご紹介しますよ。ぜひチェックしてくださいね。
北海道と鹿児島、豚肉の産出額が高いのはどっち?なんと2倍近い差がある!?気になる正解は…
気になる豚肉の産出額、正解は?
正解は「鹿児島県」!
鹿児島県の豚肉の産出額は、北海道の額の2倍弱にもなります。土地の広さから考えると、意外な結果といえるかもしれませんね。
鹿児島県・・・847億円
北海道・・・455億円
[出典]農林水産省 「令和元年生産農業所得統計」
(https://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/nougyou_sansyutu/#r)
農林水産省の調査を参考にし、年間の豚肉産出額を比べています。
豚肉を使ったおかずのレシピをご紹介!
豚肉を使った料理は旨みも食べ応えもあるので、ガッツリ食べたい日のおかずにはぴったりですよね。ここからは、豚肉を使った15分で作れるメインおかずのレシピをご紹介します。豚バラとピーマンのケチャップ炒めや、キムチとニラの豚バラ巻きなど、豚肉の旨みを活かしたレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてくださいね。
1.とろっとガッツリ肉もやし
ニンニクの香りが食欲をそそる、とろっとガッツリ肉もやしをご紹介します。ごま油の効いたとろとろの中華あんがたまらない、思わずごはんをおかわりしたくなるような一品です。節約食材のもやしを使ってボリュームを出しているので、お財布にもやさしいですよ。とても簡単にお作りいただけるので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- もやし・・・200g
- 豚ひき肉・・・200g
- ニラ・・・50g
- すりおろしニンニク・・・小さじ1
- (A)水・・・大さじ3
- (A)片栗粉・・・大さじ1
- (A)オイスターソース・・・大さじ1
- (A)豆板醤・・・小さじ1
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
- ごま油・・・大さじ1
-----トッピング-----
- 糸唐辛子・・・適量
作り方
1.ニラは5cm幅に切ります。
2.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
3.フライパンにごま油、すりおろしニンニクを入れて中火で加熱します。ニンニクの香りが立ったら豚ひき肉を入れて色が変わるまで加熱します。
4.中火のまま、もやし、1を加えて炒め、もやしがしんなりしたら2を加えて炒め合わせます。豚ひき肉に火が通り、とろみがついたら火から下ろします。
5.お皿に盛り付け、糸唐辛子をのせて完成です。
2.豚バラとピーマンのケチャップ炒め
今日のおかずに、豚バラとピーマンのケチャップ炒めはいかがでしょうか。ケチャップのほどよい酸味と旨みが、ジューシーな豚バラ肉と相性抜群!ごはんによく合い、お箸の止まらないおいしさです。ナポリタン風味なので、お子様にも喜ばれること間違いなしですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 豚バラ肉 (薄切り)・・・150g
- ピーマン・・・4個
- 玉ねぎ・・・1/2個
- (A)ケチャップ・・・大さじ2
- (A)料理酒・・・大さじ1/2
- (A)塩こしょう・・・ふたつまみ
- サラダ油・・・小さじ2
- 粉チーズ・・・小さじ1
作り方
準備.ピーマンは半分に切り、ヘタと種を取り除いておきます。
1.ピーマンは5mm幅に切ります。
2.玉ねぎは1cm幅に切ります。
3.豚バラ肉は2cm幅に切ります。
4.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、3を入れて肉の色が変わるまで炒め、2を入れて炒めます。
5.玉ねぎがしんなりしたら、1、(A)を入れて全体に味がなじむまで中火で炒めます。
6.火から下ろし、器に盛り付け、粉チーズをかけて完成です。
3.レンジで簡単 豚肉ともやしのおろしポン酢
もやしのシャキシャキ食感がたまらない!豚肉ともやしのおろしポン酢をご紹介します。あと味が爽やかなおろしポン酢は、コクと旨みたっぷりの豚肉によく合いますよ。さっぱりとした味わいで、どんどん箸が進みます。電子レンジで簡単にお作りいただけるので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- もやし・・・300g
- 豚こま切れ肉・・・150g
- 料理酒・・・大さじ1
-----おろしポン酢-----
- 大根・・・200g
- ポン酢・・・50ml
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.大根は皮をむいておきます。
1.耐熱ボウルにもやし、豚こま切れ肉、料理酒を入れ、ふんわりとラップをし、500Wの電子レンジで8分加熱します。
2.豚こま切れ肉に火が通ったら取り出し、水気を切ります。
3.大根はすりおろします。水気を切って別のボウルに入れ、ポン酢と混ぜ合わせます。
4.お皿に2と3を盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
4.レンジで キムチとニラの豚バラ巻き
ジューシーな豚肉に、キムチの辛さとニラの風味がアクセントになった、クセになる味わいの一品です。具材の旨みがたっぷりなので、ごはんのおかずはもちろん、お酒のお供にもぴったりですよ。味つけはキムチと塩のみで簡単に決まるので、料理初心者の方にも失敗なくお作りいただけます。ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2人前)
- 豚バラ肉 (計150g)・・・5枚
- ニラ・・・50g
- キムチ・・・80g
- 塩・・・ふたつまみ
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.ニラは5cm幅に切ります。
2.豚バラ肉は長さを半分に切ります。
3.2の1枚に1とキムチを1/10量ずつのせ、くるくると巻きます。同様に9個作ります。
4.耐熱容器に巻き終わりを下にして並べ、塩をふりラップをかけ、600Wの電子レンジで豚バラ肉に火が通るまで7分程度加熱します。
5.お皿に盛りつけ、小ねぎを散らしたら出来上がりです。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
食べ応え抜群!豚肉料理を楽しもう!
いかがでしたか?今回は北海道と鹿児島県の産出額くらべと、豚肉を使った簡単レシピをご紹介しました。今回ご紹介したレシピは、どれも15分でささっと作れて、食べ応え抜群のおいしいおかずばかりです。ごはんにはもちろんお酒にもよく合うので、ぜひ作ってみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。