最終更新日

カッペリーニってどんなパスタ?名前の由来やおいしい食べ方をご紹介!

カッペリーニってどんなパスタ?名前の由来やおいしい食べ方をご紹介!

そうめんのような細さが特徴のパスタ「カッペリーニ」。つるつるとした食感は冷製パスタにぴったりで、さっと短時間ゆでて冷やし、のどごしを楽しめます。今回はカッペリーニの特徴と、トマトやナスなどの夏野菜をたくさん使ったレシピをご紹介します。手軽に作れる簡単レシピを厳選したので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 目次
  • まるで髪の毛!?「カッペリーニ」とは
  • 「カッペリーニ」のおいしい食べ方
  • 「カッペリーニ」を使ったおすすめレシピ
  • カッペリーニのツナレモンクリームソース
  • 「カッペリーニ」で料理の幅を広げよう

まるで髪の毛!?「カッペリーニ」とは

カッペリーニは、そうめんのような細さが特徴のロングパスタ。ゆで上がりも早く、暑い季節には冷製パスタとして人気の高い種類です。

長さは25cm前後で、太さはわずか約1mm。日本でよく食べられているスパゲッティ(約1.6〜1.9mm)と比べても、かなり細いことがわかります。そのため、ゆで時間はわずか2〜3分と短く、ソースとのなじみも抜群。調理が手軽なのも魅力です。

「カッペリーニ」という名前は、イタリア語で「髪の毛」を意味する「capelli(カペッリ)」が由来。極細の見た目がまるで髪の毛のようであることから、そう名づけられました。

また、繊細な食感を持つことから、イタリア語で「天使の髪」を意味する「Capelli d'angelo(カペッリ・ダンジェロ)」という別名で呼ばれることも。英語圏でも「Angel Hair Pasta(エンジェルヘアーパスタ)」として親しまれています。

こちらもおすすめ
パスタの種類を解説!特徴に合わせたおすすめレシピもご紹介
「パスタ」といえば、スパゲティやマカロニをイメージする方が多いですよね。しかし、パスタの種類は300種以上あると言われており、ひとつひとつ形状や食感、相性のよいソースが異なります。今回はパスタの種類をはじめ、その特徴や調理方法、定番から変わり種までおすすめのパスタレシピをご紹介します。
パスタの種類を解説!特徴に合わせたおすすめレシピもご紹介
2025.7.11 最終更新

「カッペリーニ」のおいしい食べ方

さまざまな種類があるパスタのなかでも、特に細い「カッペリーニ」は、ゆで時間がわずか2分前後ととても短め。加熱しすぎるとちぎれやすくなるため、冷製パスタで楽しむのがおすすめです。

つるっとしたのど越しは、冷たいソースとの相性も抜群。爽やかな味わいに仕上がるので、暑い季節にもぴったりの一品になりますよ。

もちろん、温かいパスタとしていただくこともできますが、その場合は加熱時間を最小限にするのがポイント。

あらかじめソースを用意しておき、ゆで上がったカッペリーニと手早く和えるようにすると、食感を損なわずに仕上がります。

「カッペリーニ」を使ったおすすめレシピ

「カッペリーニ」を使ったおすすめレシピをご紹介します。短いゆで時間でパパッと手早く作ることができるレシピばかりなので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

トマトのカッペリーニ

暑い日にぴったり!カッペリーニで作る、ひんやりおいしいお手軽パスタはいかがですか?一口食べればトマトの酸味とアンチョビの塩気、バジルの風味が口いっぱいに広がり、たまらないおいしさです。

カポナータの冷製パスタ

夏野菜をたっぷり使ったイタリア料理「カポナータ」に氷水でよく冷やしたカッペリーニを加えて、味、見た目ともに大満足の冷製パスタに仕上げました。砂糖の甘さとワインビネガーの酸味が合わさった、甘酸っぱいカポナータソースがカッペリーニによく絡み、やみつきになりますよ。

カッペリーニで作る 冷たいプッタネスカ

イタリア生まれのパスタ「プッタネスカ」を、カッペリーニを使って冷製パスタにアレンジしてみました。混ぜて和えるだけで作れる簡単レシピですが、味は絶品!ミニトマトにオリーブ、ケッパーなど、さまざまな食材の味が複雑に絡み合った奥深い味わいをお楽しみくださいね。

カッペリーニのツナレモンクリームソース

レモンのさっぱりとした風味に食欲をそそられる、クリームパスタはいかがですか?コク深く、後味爽やかなツナレモンクリームソースがカッペリーニによく合い、リピートしたくなりますよ。黒こしょうをたっぷりかけてお召し上がりくださいね。

からすみのカッペリーニ

特別な日に作りたい、からすみを贅沢にたっぷりと使った冷製パスタです。白だしを加えて和風に仕上げたカッペリーニに、からすみの旨みが好相性!長ねぎのシャキッとした食感がアクセントになり、食べ始めると止まらなくなるほどのおいしさです。

サーモンの冷製クリームパスタ

普段のメニューにはもちろん、おもてなしにもぴったりな、見た目もおしゃれな一品です。作り方はとても簡単で、パスタとサーモンをボウルで混ぜ合わせ、クリームソースで和えるだけ!コク深く濃厚ですが、マスタードとレモンの酸味を加えることで、さっぱりとした後味をお楽しみいただけます。

おろしきゅうりの冷製ジェノベーゼパスタ

いつもとひと味違うパスタが食べたいときにおすすめなのが、おろしきゅうりの冷製ジェノベーゼパスタです。本来、ジェノベーゼソースはバジルで作りますが、このレシピではすりおろしきゅうりを使ってみずみずしくすっきりとした味わいにアレンジしました。そうめんなど、ほかの細い麺で作ってもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね。

魚介の冷製レモンパスタ

お刺身を使って簡単に作れる、豪華な見た目の魚介の冷製レモンパスタをご紹介します。隠し味にしょうゆを少し加えることでコクが出て、お店でいただくような味わいに仕上がりますよ。タイやヒラメ、イワシやアジなどお好みのお刺身でアレンジしてみてくださいね。

「カッペリーニ」で料理の幅を広げよう

今回は「カッペリーニ」の特徴やおすすめの食べ方などをご紹介しました。髪の毛に例えられるほどの細さが魅力の「カッペリーニ」。カッペリーニの持ち味を活かせる調理法を取り入れれば、そのおいしさを最大限に引き出すことができます。最近ではスーパーなど身近な場所でも購入できるので、この機会にぜひ試してみてくださいね。

人気のカテゴリ