鮮やかなオレンジ色の皮と鋭いトゲを持つ「キワノ」。日本ではあまり馴染みがありませんが、デザートやジュース、サラダなど、さまざまなアレンジを楽しむことができるフルーツです。めったに見かけない果物だからこそ、上手に保存して鮮度をキープしたいですよね。
最終更新日
2023.3.30
キワノの保存方法|長持ちのコツ|常温で保存
そこで今回は、キワノの鮮度を長持ちさせる保存方法をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
常温で保存して追熟させよう
■常温で保存
①涼しくて風通しのよいところで保存する
【ポイント】
・キワノは常温での保存が可能ですが、直射日光や高温多湿を避けて保存してください。
・未熟なキワノは皮が緑色をしていますが、追熟するにつれてオレンジ色に変わっていきます。皮全体が鮮やかなオレンジ色になり、弾力が出てきたら完熟の合図です。
・完熟したら新聞紙で包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れましょう。早めに召し上がってくださいね。
正しい保存方法でキワノのおいしさをキープしよう!
いかがでしたか?今回は、キワノの保存方法をご紹介しました。普段見慣れない食材は手に取るのをためらいがちですが、保存方法がわかるとチャレンジしやすいですよね。
クラシルでは、キワノの選び方についてもご紹介しています。そちらもぜひ参考にしてみてくださいね!