ジャガイモ2個代用 レンチン600W3分 少し薄味だったのでコンソメ小さじ1追加 チーズがとろ〜りで美味しかったです♡ パン粉掛けるとサクサク食感なのに忘れました… ブロッコリー追加
おじさんが初めて作ってみました。 見た目はイマイチですが味は良かったです!
グラタンは毎回このレシピで作ってます。簡単なのにおいしくて大好きです! 今回はキノコではなくシーフードミックスとマカロニをプラスして作りました。やっぱり美味しすぎる〜!!
お鍋のままオーブンに入れちゃいました! 美味しかったです♪
グラタンセット買うのわすれたけど、なくても全然グラタンになった! 鶏ももと玉ねぎだけで作った クリスマス用
マカロニ入れて作りました!とても優しい味のグラタンで美味しかったです。
鶏モモ しめじ 玉ねぎ マカロニで😋😋
豆乳とおからパウダーを使用して、糖質オフなホワイトソースができました。美味しかったです。
サツマイモは小麦粉を入れる前に柔らかくなるまで炒めた方が良いです。 鶏肉がない事に気づき、代わりにベーコンを使いました。美味しかったです。次回は鶏肉でやってみます!
とっても簡単で美味しく頂けました😊 残り物を入れ込むだけで、あとは美味しいグラタンに変身するのを待つのみでハマりそうです💕 また作ります!
よくパン1斤頂くのですが、貰ったときに作っているグラタンレシピです🍞 バターは測らず多めに入れ鶏もも1枚、冷凍エビ・ほうれん草・きのこ(しめじエリンギ)を好きなだけ入れ薄力粉大さじ4→牛乳500ml。牛乳入れるときにだまになるのが怖いのでほんのちょっとずつ入れて都度混ぜてます。 塩こしょう適当、固形コンソメを使っているのでそれを1つ入れて最後に冷凍ブロッコリーを入れてます。 あとはパンかグラタン皿に入れてチーズを乗せてオーブンへ(グラタンモード) そんなに手間じゃなくて焼くのは放置で良いお気に入りのレシピです💖
さつまいも(好きだし)グラタンに入れるの新しい それ以外は普通の美味しいグラタンでした トースターはないので、オーブン200度で10分で 1番焦げたものでこの位。
とても簡単で美味しかったです。今回は鳥がなかったので豚こまとジャガイモで作りました。うまっ!ヽ(^o^)
舞茸やエリンギも入れてきのこ尽くしにしました🍄とっても美味しかったです!
コンソメと牛乳あう!おいしい!
サツマイモなかったのでじゃがいもで代用。 難しそうなグラタンもこれなら簡単に出来ました。
鶏もも肉、玉ねぎ、ブロッコリー、イカ、エビ、マカロニの具沢山!美味しかったです〜!
今回はさつまいもをかぼちゃにしました。甘めで子供ウケによさそうでした。基本2倍量で玉ねぎ多め、きのこはしめじのみ、人参追加。牛乳を400ml、コンソメ小さじ1.5でよかったです。牛乳を小分けにして入れなかったのでシャバくなり焦りましたがずっと加熱し続けたら最終的にはとろみがでました。
ホワイトソースは、米粉を使いました。何度か、作りましたが 小麦より、溶けやすくチーズにも馴染みやすいので、個人的には ヘルシーで米粉のほうが好きです。主人にも、好評だったので また作りたいと思います。下には、牛乳にひたひたに染み込ませた食パンを一口大に切って2枚使っているので、グラタンがより一体感が出て美味しかったです!
3倍の量でつくりましたが牛乳750mlだと多そうだったので、牛乳は少なめにしました!コンソメキューブ2つ入れました!とてもおいしかったです!!さつまいもではなくじゃがいもをいれました!
さつまいもを5mm厚さの銀杏切りにしたら炒めているうちにぐちゃぐちゃにならないか心配でしたが、全くそんなこともなく、ちょうどよく火が通ってました。優しい味に大満足でした。
グラタン大好きですが、いつも手間に感じていました! これは本当に簡単でおすすめです。 また作ります!
さつまいもがなかったので 無しでつくりました! すっごく美味しかったです! また作ります!(*^◯^*)
美味しかったです!
クリスマスに🌲⭐ パン粉まぶして少しさくっとチーズはとろ〜り サラダとケンタッキーのチキンもお供に… 最高のクリスマスになりました
じゃがいも、たまねぎ、まいたけ、その他分量通りで作りました。美味しかったです。量がかなりたっぷり目でめちゃくちゃおなかいっぱいに、、、
さつまいもがあまり好きでは無いため大根で作ってみたところ、大根がとろっと甘くなってとっても美味しく出来ました👍 鶏肉150g、マッシュルーム・エリンギ・干し椎茸使用、ペンネ少量追加、コンソメの代わりに玉ねぎ麹使用、干し椎茸の戻し汁を加えつつ豆乳のホワイトソースで。
牛乳400ml、椎茸2、しめじ70g、さつまいも小3、コンソメ大1.5で作りました!美味しかったです!
レシピもわかりやすくてめっちゃおいしかった。さつまいもではなくじゃがいもで作ったけどおいしかった!!!
しめじ、しいたけ、エリンギで作りました。さつまいもがほんのり甘くてとても美味しく出来ました。