食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
チンゲン菜のワンタンスープ

チンゲン菜のワンタンスープ

チンゲン菜のシャキシャキ感がうれしいワンタン。コクのあるスープが楽しめます。

材料 (2人分)

  • チンゲン菜
    小2株 180g
  • 豚ひき肉
    30g
  • ワンタンの皮
    12枚
  • 「瀬戸のほんじお」
    少々
  • 大さじ1
  • 「丸鶏がらスープ」
    小さじ3・1/2
  • [A]紹興酒
    小さじ1
  • [A]「Cook Do」オイスターソース
    小さじ1/2
  • [A]こしょう
    少々
  • 4・1/2カップ
  • [B]しょうゆ
    小さじ2
  • [B]「AJINOMOTO 濃口ごま油」
    少々
  • あさつき
    少々
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

所要時間:25分
料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  • (1)チンゲン菜は葉を1枚ずつはがす。鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩、チンゲン菜を入れて2分ほどゆでる。
  • (2)チンゲン菜は水につけて冷まし、水気をしぼってこまかいみじん切りにする。ふきんに包んで、さらに水気をしぼる。あさつきは小口切りにする。
  • (3)ボウルに湯、「丸鶏がらスープ」小さじ1/2を入れて混ぜ、Aを加えてさらに混ぜる。
  • (4)ボウルにひき肉、(3)を入れて手でよく練り混ぜる。チンゲン菜を加え、さらによく混ぜてタネを作る。
  • (5)ワンタンの皮の真ん中に、タネを等分にのせ、皮のまわりに水をつけて三角形になるように半分に折りたたむ。たっぷりの熱湯でワンタンを3分ほどゆで、ザルに上げる。
  • (6)鍋に水、「丸鶏がらスープ」小さじ3、Bを入れて中火で煮立て、(5)のワンタンを加えてひと煮する。器に盛ってあさつきを散らす。
※みやすさのために書式を一部改変しています。