新玉ねぎを丸ごと炊飯器にポン!新玉ねぎの甘みを存分に楽しめるピラフです♪
■材料(3〜4人分〔15分〕米の浸水時間、炊飯時間を除く)
新玉ねぎ 1個
米 2合
ベーコン 4枚
コーン 100g
バター 10g
塩 適量
こしょう 適量
パセリ(みじん切り) 適量
【A】
白ワイン 大さじ2
顆粒コンソメスープの素 大さじ1/2
■工程
<1> 米は研いで30分浸水させ、ザルに上げておく。
<2> 新玉ねぎは皮をむいて上下を切り落とし、2/3位の深さまで十字に切り目を入れる。
<3> ベーコンは1.5cm幅に切る。
<4> 炊飯窯に<1>、【A】を入れ、2合の目盛りの少し下まで水(分量外)を注ぐ。
<5> 軽くかき混ぜ、<3>、コーンを全体に散らし、<2>を中央にのせて炊飯する。
<6> 炊けたらバターを加えてしゃもじで新玉ねぎを崩しながら切るように混ぜ、塩、こしょうで味を調える。
<7> 器に盛り付け、仕上げにパセリをふる。
■コツ・ポイント
米は研いだ後に必ず浸水させてください。すぐに炊くと芯が残ってしまうことがあります。
新玉ねぎからも水分が出るので、炊くときの水の量は少なめにしておくとパラっと仕上がります。
バターは最後に加えて風味アップ!ごはんの粒を潰さないようにしゃもじで切るように混ぜてください。