日本に古くから伝わる魚醤「しょっつる」をご存知ですか?魚醤と言えばベトナム料理やタイ料理で使われる「ナンプラー」が有名ですが、日本にも古くから親しまれている魚醤が存在します。一部地域では日常的に通常調味料として使われているんですよ。今回はそんな「しょっつる」の原材料や造り方、おすすめレシピなどをご紹介します。
日本三大魚醤のひとつ「しょっつる」の味わいとは?
- 目次
- 日本三大魚醤のひとつ 秋田の魚醤「しょっつる」とは?
- しょっつると合わせて知りたい「日本三大魚醤」とは?
- いしる
- いかなご醤油
- しょっつるの原料である「ハタハタ」とは?
- しょっつるを使ったコクうまレシピ
- しょっつる鍋
- ベビーホタテのしょっつる焼きそば
日本三大魚醤のひとつ 秋田の魚醤「しょっつる」とは?
しょっつるとは、日本三大魚醤のひとつで、秋田県で古くから造られている伝統的な調味料です。
秋田県で漁獲量の多い「ハタハタ」という魚を塩漬けにし、樽の中で発酵・熟成させて造られます。 1年から2年ほど漬け込み、樽の中に貯まった液体を濾過してできるものが「しょっつる」です。塩で漬け込むため、かなり塩辛いですが、魚由来の旨味成分であるアミノ酸が多く含まれているため、濃厚な味わいをお楽しみいただけます。料理にアクセントとして加えると、豊かな香りだけでなく、強い旨味を感じることができますよ。
しょっつると合わせて知りたい「日本三大魚醤」とは?
実は日本では全国各地で魚醤が作られており、数多くの種類が存在します。なかでも、今回取り上げている秋田県の「しょっつる」をはじめ、石川県の「いしる」、香川県の「いかなご醤油」の3つは古くから各地域で愛され、その歴史の長さから「日本三大魚醤」と呼ばれています。
いしる
「いしる」とは石川県の能登半島で造られる、いわしやサバなどの青魚を原材料とする魚醤です。
さまざまな魚を原材料として造られているため、いつもの料理に少し加えることでとても奥深い味わいに仕上げることができます。魚醤なので個性的な香りではありますが、他の魚醤に比べると魚の香りは控えめです。イワシを使用しているものが多いため、和の香りが広がります。
いかなご醤油
「いかなご醤油」とは、いかなごを原材料とする香川の魚醤です。
見た目は淡い色をしていますが、塩分濃度は非常に高く、他の魚醤と比べても塩辛いのが特徴です。魚の旨味成分が強く、芯のあるすっきりとした味わいが特徴的で、料理に少量加えるだけでもコクや旨みが加わり、奥深い味わいに仕上がります。
どちらも作り方は大きく変わりませんが、その味わいや香りは原材料によって異なります。料理によって使い分けたり、食べ比べてみるのも楽しそうですね!
しょっつるの原料である「ハタハタ」とは?
秋田県が名産の魚で、秋田県の県魚として知られています。雷がよく鳴る季節に獲られることも多いため、「カミナリウオ」と呼ばれることもあるそうです。
ふわふわとした食感と、あっさりとした淡白な味わいはどんな料理にも合わせやすく、煮魚や焼き魚、天ぷらやお刺身など、さまざまな調理法で食べられています。
また、秋田県の郷土料理である「しょっつる鍋」はハタハタと野菜の旨味が詰まった鍋のことで、味つけにしょっつるを使うのが特徴です。少しクセのある風味のしょっつるも鍋に加えることでまろやかになり、コク深い味わいをお楽しみいただけます。
しょっつるを使ったコクうまレシピ
しょっつるの特徴を知ったところで、ここからはしょっつるを使った絶品レシピをご紹介します。しょっつるは旨味が強いため、さまざまな料理にアクセントとして使うことができます。一度使うと、その奥深い味わいのトリコになってしまうかもしれませんよ!
しょっつる鍋
魚の旨味がぎゅっと詰まった「しょっつる鍋」は地元の味として親しまれている秋田の郷土料理。しょっつるの原料であるハタハタと野菜の旨味、さらにしょっつるで味つけしたスープが絶品ですよ。奥深い味わいをぜひご堪能ください。
ベビーホタテのしょっつる焼きそば
しょっつるで味つけした食べ応え抜群の焼きそばレシピをご紹介します。プリプリのベビーホタテとしょっつるの旨みが相性抜群で箸がどんどん進みますよ!いつもとひと味違った焼きそばを食べたいときにおすすめの一品です。
しょっつるは上記でご紹介したレシピ以外にも、ナンプラーの代わりとしてエスニック料理に使ったり、肉や魚のソテーのソース、さらに炒め物やチャーハンの味つけに使うのもおすすめです。意外と幅広い料理に活用できるので、参考にしてくださいね。
「しょっつる」でいつもとひと味違った食卓を!
日本三大魚醤のひとつである「しょっつる」。あまり一般的な調味料ではありませんが、その歴史はとても古く、実は意外と使いやすい調味料でもあります。醤油や塩の代わりに、ほんの少ししょっつるを加えるだけで、いつもの食卓に変化をつけることができますよ。スーパーなどで見かけたらぜひ手にとっていただき、その奥深い味わいを楽しんでみてくださいね。