食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

ゴーヤの夏カレー

ゴーヤの夏カレー 半干しにしたゴーヤをワタごと加えて作ったカレー。辛味の代わりに使ったワタの苦み&スパイスに食欲がそそられる、夏カレー!

材料 (4人分)

  • 合挽き肉

    300g

  • ゴーヤ(天日干し)

    1/2本分(※)

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • ミニトマト

    10個(約120g)

  • しょうが

    1片

  • ニンニク

    1片

  • サラダ油

    大さじ2

  • クミンシード

    小さじ1

  • 小さじ1

  • カットトマト缶

    1/2缶

  • カレー粉

    大さじ5

  • ガラムマサラ

    小さじ1

  • ローリエ

    1枚

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  • ① 玉ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りに、ミニトマトは4等分に切る。半干しゴーヤは4等分にする。
  • ② 鍋にサラダ油を熱し、クミンシードを加え、シードの周りがプチプチ泡がたってきたら玉ねぎ、生姜、にんにくを加えて炒め、
  • ③ 玉ねぎが透き通ってきたら合い挽き肉を加えて炒める。
  • ④ ひき肉に火が通ってきたら、ミニトマト、塩を加えて10分炒め、
  • ⑤カットトマト、ローリエを加えて煮たったら弱火にし、蓋をして弱火で15分煮る。
  • ⑥ ゴーヤ、カレー粉、ガラムマサラを加え1-2分強めの中火で煮込み、
  • ⑦ 中濃ソースで味を調え馴染ませ、出来上がり。

コメント (0件)

コメントがまだありません