材料 (2人分)
マーガリン
大さじ1
玉ねぎ
1/4個
人参
1本
水
200cc
牛乳
200cc
生クリーム
50cc
コンソメ
約大さじ1/3
塩
適量
胡椒
適量
生クリーム
大さじ1
粗挽き黒胡椒
3〜4振り
クルトン
6〜8個
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
-
玉ねぎは薄くスライスする。人参は皮をむいて縦半分に切り、斜めに薄くスライスする。
-
片手鍋にマーガリン、玉ねぎ、人参を入れて弱火でしんなりするまで炒める。
-
水200ccを入れて中火で水が半分〜1/3量になるまで煮詰める。
-
牛乳を入れる。ジューサーミキサーにうつし、滑らかになるまで長めにまわす。濾し器などでこして鍋にもどす。
-
◯長めにこして滑らかになればこさなくてもOKこした方が舌触りはよくなります♩
-
生クリーム、コンソメを加える。塩、胡椒で味を整える。
-
カップにうつし、生クリーム、胡椒、クルトンなどで仕上げれば完成です♡♡
投稿者からのコメント
きっかけ
人参が安かったので玉ねぎと合わせてポタージュにしました♡人参の優しい甘みがとっても美味しいです♡♡
おいしくなるコツ
◯仕上げ用の生クリームはコーヒーフレッシュを使うのがオススメ
◯中にいれる生クリームは牛乳でも代用可ですが牛乳だけの場合+コーヒーフレッシュ2〜3個入れるだけでも変わるので是非試したみてください♩
※みやすさのために書式を一部改変しています。