最終更新日 2023.3.30

韓国料理【トッポギ】の楽しみ方色々!絶品レシピ5選

韓国料理【トッポギ】の楽しみ方色々!絶品レシピ5選
  • 目次
  • トッポギとは?
  • しょうゆベースでもおいしい!宮中トッポギ
  • さつま揚げ入り!ピリ辛本格トッポギ
  • トッポギの餅入り!韓国風かきたま雑炊
  • スタミナ満点!トッポギ入りタッカルビ
  • 大人気の韓国B級グルメ!甘辛ラッポギ
  • 韓国グルメをお家で楽しもう!

トッポギとは?

トッポギは、韓国宮中料理のひとつ。韓国語で「トク(餅)」と「ポギ(炒める)」という意味であり、元々はトッポギ用餅と牛肉を炒めて作られていました。現在では大衆風にアレンジされ、真っ赤なコチュジャンソースで煮込んだトッポギが屋台やお店で販売されています。もちもちした食感のトッポギ用餅は、一度食べるとクセになりますよ。

今回はご家庭でお楽しみいただける5つのトッポギレシピをご紹介します。歴史深い宮中トッポギはもちろん、トッポギ用餅を使った人気のアレンジ韓国料理など、必見のレシピばかりです。お手軽なレシピばかりなので、ぜひこの機会に挑戦してみてくださいね!

しょうゆベースでもおいしい!宮中トッポギ

はじめにご紹介するのは、古くから韓国の宮中で親しまれてきた「宮中トッポギ」です。トッポギ用餅と牛肉を炒めて作るのが特徴的。コチュジャンは一切使わずに、しょうゆと砂糖で味をつけているので、辛いものが苦手な方でもトッポギをお楽しみいただけます。香ばしいごま油とニンニクを効かせた味わいはクセになりますよ!ぜひ作ってみてくださいね。

細切りにしたピーマンとパプリカ、牛肉、しいたけは、炒める前に調味料と混ぜ合わせて10分ほど置いてくださいね。そうすることで味がしっかりと馴染みますよ!

さつま揚げ入り!ピリ辛本格トッポギ

こちらは、お店や屋台で親しまれているトッポギにさつま揚げを加えたアレンジレシピです。コチュジャンを使うので、ピリッとした辛味のある本格的な味わいに仕上がりますよ。さらに魚の旨味が詰まったさつま揚げを加えることで、食べ応えもアップ!本場のトッポギの味をぜひご家庭でお楽しみくださいね。

トッポギ用餅が手に入るのであればそれを使うのがおすすめですが、もし手に入らない場合は日本の餅で代用できます。ただし、トッポギ用餅に比べて日本の餅は柔らかくなるのが早いので、入れるタイミングと加熱時間を調節して作ってくださいね!

トッポギの餅入り!韓国風かきたま雑炊

次に、トッポギの餅と牛肉、卵を使った贅沢な韓国風雑炊をご紹介します。牛肉とにんにくの旨味が溶け込んだスープは絶品!もちもちとした食感のトッポギ用餅、シャキシャキとした食感のねぎとえのきも入っているので、満足度の高いお雑炊に仕上がります。最後に韓国のりをふりかけたらできあがり!寒い日にぴったりの一品です。ぜひ作ってみてくださいね。

卵はしっかりと溶きほぐしてから入れてくださいね。ふわふわに仕上げるためには、煮立っているスープに入れることと、入れてからあまりかき混ぜないことがポイントです!全体に流し入れて、卵が半分固まってきたらできあがりのサインですよ。

スタミナ満点!トッポギ入りタッカルビ

甘辛く味をつけた鶏肉と野菜で作る韓国焼肉料理「タッカルビ」。鶏肉に染み込ませた濃いピリ辛味が、トッポギと野菜にもしっかりと絡んで箸が止まらないおいしさです!トッポギ餅が入っているので食べ応えがあり、野菜が一度にたくさん食べられるのも嬉しいですよね。ホットプレートで作り、家族や友達と一緒に楽しむパーティーメニューとしてもおすすめです。

鶏肉に必要な調味料を揉み込んで、先に下味(ヤンニョム)をつけておくことがポイント!ジップ付き保存袋を使うと揉み込みやすいのでおすすめです。

大人気の韓国B級グルメ!甘辛ラッポギ

最後にご紹介するのは、ラーメンとトッポギを合わせて作る「ラッポッキ」です。甘辛味に煮込んだトッポギとラーメンが絡み、一度食べるとやみつきになるおいしさです。インスタントラーメンを使うのでとっても簡単に作れますよ。お好みで野菜を加えてボリュームアップさせるのもおすすめ!韓国B級グルメをぜひご家庭で作ってみてくださいね。

インスタントラーメンは火が通りやすいので、一番最後に入れましょう。また時間が経つと麺が水分を吸収していきますので、ラーメンを入れて仕上げたら、ぜひ熱いうちにお召し上がりくださいね!

韓国グルメをお家で楽しもう!

いかがでしたか?観光料理でも人気の「トッポギ」のレシピをご紹介しました。材料さえ手に入れば、簡単にオリジナルのトッポギやトッポギを使ったアレンジレシピをご家庭でお楽しみいただけます。

クラシルでは、トッポギ餅を使ったレシピや、トッポギ風のアレンジレシピを他にもご紹介しています。それらも合わせて参考にしていただき、やみつきになる韓国の味をぜひご家庭で作ってみてくださいね!

人気のカテゴリ