料理にトッピングすると一気に華やかにしてくれる「温玉」の作り方をご紹介します。作るのが難しいイメージですが、実は沸騰したお湯に入れて加熱するだけ!とっても簡単にできる温玉をのせた、アレンジレシピも5選ご紹介します。作り方をマスターして、とろける黄身をお楽しみください!
「温玉作りは何分待てばいいの?」 上手にできるトロ〜リ温玉の作り方!
- 目次
- 意外と簡単!温玉の作り方
- 温玉の作り方を覚えたらチャレンジ!
- 1.ピリ辛ソースの冷奴 温泉卵のせ
- 2.レンジだけで簡単に とろーり温卵のせキーマカレー
- 3.とろーり温玉のせデミグラスチーズインハンバーグ
- 4.キムチとじゃこのチャーハン 温玉のせ
- ピリ辛 温玉牛キム丼
- 普段の食卓やおもてなしにも大活躍!温玉作りをマスターしよう
意外と簡単!温玉の作り方
特別難しい作業は一切ありません!誰でもおいしく作れる温玉の作り方とポイントをご紹介します。
作り方の一番のポイントは?
お湯から取り出した卵を氷水でしっかりと冷やすことです。この工程を省いてしまうと卵が余熱で次第に固まって、ゆるめのゆで卵になってしまいます。卵を触ってみて熱くない程度まで、表面だけでなく中までしっかり冷やしてくださいね。
水道水でも代用できる?
卵を冷やす氷水は、水道水でも代用できます。その際は流水状態にして卵を冷やしましょう。
どれくらい待てばいいの?
お湯の中に卵をおいておく時間は15分ほどで、お湯の温度は65~70℃を目安にしましょう。
蓋はするの?
卵をおいているときは、お湯の温度を下げるために鍋の蓋はしないでおきます。15分後卵を割ると、プルプルの温玉の完成です。
材料(1個分)
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
- お湯・・・適量
- 氷水 (卵冷やす用)・・・適量
作り方
準備.卵は常温に出しておきます。
1.鍋に卵がかぶる位のお湯を沸かします。沸騰したら火を止めて卵を入れ、そのまま15分おきます。
2.1を氷水に入れて冷まし、完成です。
※鍋の厚みや外気の温度によって仕上がりに誤差が生じます。必要に応じて加熱時間を調整してください。
温玉だけでなく、ゆで卵の作り方も確認しておきたい方はこちらの記事をチェックしてみてくださいね。
温玉の作り方を覚えたらチャレンジ!
1.ピリ辛ソースの冷奴 温泉卵のせ
温玉をそのまま食べるだけではもったいない!こちらは、なめらかな絹ごし豆腐にピリ辛なソースとまろやかな温玉が絶妙にマッチした一品です。シンプルな味つけで食べることが多い冷奴。ひと手間加えるだけでいつもの冷奴がワンランクアップします。おうちで作った温玉をのせるだけで、華やかさが増して贅沢な気持ちになりますね。
材料(1人前)
- 絹ごし豆腐・・・80g
-----ピリ辛ソース-----
- コチュジャン・・・小さじ2
- みりん・・・小さじ2
- ごま油・・・小さじ1
- 白いりごま・・・小さじ1
- 温泉卵・・・1個
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.ボウルにピリ辛ソースの材料を全て入れ、よく混ぜ合わせます。
2.お皿に絹ごし豆腐を盛り付け、1をかけます。
3.温泉卵を乗せ、小ねぎをかけたら完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
2.レンジだけで簡単に とろーり温卵のせキーマカレー
電子レンジで作れるキーマカレーにとろける温玉をのせた、ごはんが進む一品です。ジューシーな豚ひき肉の旨みたっぷりのカレーと温玉のコクが合わさって絶品ですよ。盛り付けた温玉を割る瞬間のワクワク感はたまりませんよね。簡単に作れるので、ランチをささっと済ませたいときにおすすめですよ。
3.とろーり温玉のせデミグラスチーズインハンバーグ
温玉をトッピングした、デミグラスソースのチーズインハンバーグをご紹介します。赤ワインの香りを効かせたコクのあるデミグラスソースと、ハンバーグの中から溶け出るチーズが相性抜群!仕上げにトッピングした温玉を割ると、流れ出た黄身とソースが混ざり合って、まろやかで濃厚な味わいに。特別な日のディナーにぴったりのレシピです。
4.キムチとじゃこのチャーハン 温玉のせ
旨味たっぷりのちりめんじゃことピリッと辛いキムチが食欲をそそる、温玉のせキムチチャーハンはいかがでしょうか。パンチの効いたキムチチャーハンに温玉の濃厚な黄身がよく合い、何度もリピートしたくなる一品です。香ばしいごま油の香りと、韓国のりが食欲をそそります。簡単にできるので、ランチをささっと作りたいときにもおすすめですよ。
ピリ辛 温玉牛キム丼
続いても、ピリ辛のキムチととろとろの温玉を組み合わせたレシピです。キムチやしょうゆ、砂糖を加えて甘辛に仕上げた豚キムチ丼に温玉をのせて、お店でいただくようなちょっぴり贅沢な一品に仕上げました。バターの風味が牛肉とキムチによく合い、お箸が止まらないおいしさです。黄身をよく絡めてお召し上がりくださいね。
普段の食卓やおもてなしにも大活躍!温玉作りをマスターしよう
いかがでしたか?どんな料理にも合う温玉を手軽におうちで作って料理に盛り込めば、いつもの食卓がアップデートすること間違いなしですよ!呉汁では、今回ご紹介した以外にも温泉卵の作り方をご紹介しています。ぜひ参考にしていただき、おいしい自家製温玉作りに挑戦してみてくださいね!