ミカン科キンカン属に属する果物「きんかん」。日本では皮ごと食べられる柑橘類として親しまれていますが、実はそのルーツは中国にあるんです!今回は、意外と知らないきんかんの特徴について詳しく解説します。さらに、旬の季節やおいしい食べ方、おすすめレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
"きんかん"はどこまで食べられる?特徴やおすすめレシピをご紹介
- 目次
- 「きんかん」とは
- きんかんのおいしい食べ方
- 甘酸っぱさがたまらない!きんかんを使ったおすすめレシピ
- 金柑の甘露煮
- ふわふわ白パンで金柑サンド
- 簡単手作り 金柑ジャム
- 簡単 金柑の蜂蜜漬け
- 一口サイズの金柑ジェット
「きんかん」とは
きんかんは、ミカン科キンカン属に属する柑橘類(ミカン科もしくはミカン亜科のカンキツ属、キンカン属、カラタチ属に属する植物の総称)です。
見た目こそ同じ柑橘類である「みかん」や「オレンジ」とよく似ていますが、これらはミカン科「カンキツ属」に属するため、分類上は別物!
それもそのはず、きんかんとほかの柑橘類の最大の違いは「皮を食べられるか」、「皮を食べられないか」にあります。きんかんの皮は、比較的やわらかく苦みも少ないので、皮ごといただくことができるのです。
ちなみに、きんかんの原産地は中国南部を東西に流れる長江中流域付近で、日本には江戸時代のころ伝わってきました。
現在の日本での主な産地は、気候が温暖な宮崎県や鹿児島県、熊本県、高知県、和歌山県などで、旬は1月中旬~3月上旬。特に宮崎県では、きんかんの国内生産量のほとんどを占めるほど盛んに栽培されているんですよ。
きんかんのおいしい食べ方
ここでは、冬に旬を迎えるきんかんのおいしい食べ方をご紹介します。
・皮ごとそのまま
流水で洗ったきんかんを皮つきのままいただけば、皮のほろ苦さと果肉の甘酸っぱさを同時に味わうことができます。種が気になる方は、まず半分にカットして、つまようじなどで種を取り除いてからお召し上がりくださいね。
・甘露煮、ジャム
きんかんは酸味が強いため、甘露煮やジャムのように砂糖やはちみつで甘く味つけしても味がぼやけず、コク深い味わいに仕上がります。皮ごと調理できますが苦みや渋みが出やすいので、アクを取り除きながら煮込むのがおいしく作るコツです。
・料理のアクセント
薄くスライスして、肉料理や魚料理、サラダなど、いつものメニューに散らすと味や香りのアクセントになります。見た目も華やかに仕上がるので、おもてなしやパーティーメニューにもおすすめです。
甘酸っぱさがたまらない!きんかんを使ったおすすめレシピ
おいしい食べ方を確認したところで、ここからはきんかんを使ったおすすめレシピをご紹介します。簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
金柑の甘露煮
つややかな見た目が魅力的なきんかんの甘露煮です。きれいに仕上げるポイントは、きんかんに穴をあけてからゆでること!このひと手間で、皮が破けにくくなります。また、仕上げに少量のしょうゆを加えることでグッとコクが増しますよ。炭酸水やお湯で割って、ドリンクとしても楽しめるので、ぜひお試しくださいね。
ふわふわ白パンで金柑サンド
きんかんの甘露煮をスイーツサンドにアレンジ!きんかんの甘露煮とチーズクリームをふわふわの白パンにサンドして、味も見た目も大満足な一品に仕上げました。とろっと甘い甘露煮に、コクのある濃厚なチーズクリームがマッチして、たまらないおいしさですよ。
簡単手作り 金柑ジャム
材料はなんと、きんかんとグラニュー糖、レモン汁の3つだけ!手軽に作れるきんかんジャムはいかがですか?作り方はとても簡単で、下ごしらえしたきんかんとグラニュー糖、レモン汁をとろみがつくまでじっくり煮詰めるだけ!パンやスコーン、ヨーグルトのお供にぴったりです。
簡単 金柑の蜂蜜漬け
薄切りにしたきんかんをはちみつに漬け込むだけの簡単レシピですが、味は絶品!一口食べればきんかんの豊かな風味と程よい酸味が口いっぱいに広がり、やみつきになりますよ。そのままいただくのはもちろん、お湯で割ってレモネード風にしたり、ヨーグルトにかけていただくと、アレンジも広がります。
一口サイズの金柑ジェット
きんかんジェットのご紹介です。本来はオレンジで作るオランジェットですが、こちらのレシピではきんかんを使ってアレンジしました。甘酸っぱいきんかんにミルクチョコレートの甘みがよく合い、後引くおいしさですよ。一口サイズで見た目もかわいらしい一品です。きんかんをいつもと違う食べ方で楽しみたいときにもおすすめです。
豚こま肉の爽やか金柑サラダ
華やかな見た目に思わず目を奪われる、おかずサラダのレシピです。甘辛く味つけしたお肉がたっぷり入ってボリューム満点ですが、きんかんのフルーティーな味わいがアクセントになり、最後までさっぱりおいしくお召し上がりいただけます。お好みの葉野菜やお肉で作ってもおいしいので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
金柑と牛こま切れ肉のオイスター炒め
金柑と牛こま切れ肉の炒めもののご紹介です。甘酸っぱい金柑と牛こま切れ肉をオイスターソースをベースとした味つけでこってりと仕上げました。こってり濃厚な味わいに金柑の風味がほどよく香りおいしいですよ。ぜひお試しくださいね。
金柑とホタテのカルパッチョ
金柑とホタテのカルパッチョのご紹介です。生のまま、そのまま食べてもおいしい金柑を、ホタテの刺身と共にカルパッチョに仕上げました。金柑の風味と酸味が甘いホタテの刺し身ととてもよく合います。簡単にお作りいただけますのでぜひお試しください。
きんかんのおいしさを堪能しよう!
1月下旬~3月上旬、寒さも深まる冬の季節に旬を迎える「きんかん」。皮のほろ苦さと果肉の甘酸っぱさが絶妙にバランスのよい果物です。そのままいただくのはもちろん、ひと手間加えて甘露煮やはちみつ漬け、サラダなどにアレンジしてもおいしくいただけることがわかりましたよね。
きんかんを見つけたらぜひ手に取って、今回ご紹介したアレンジレシピをお試しくださいね。