表面に白カビを生やして熟成させた小型のチーズ「カマンベールチーズ」。中はトロリとやわらかく、コクのある深い味わいが魅力的です。今回は、ワインのお供にぴったりな手軽に楽しめるレシピから、パーティーシーンにも映える、カマンベールチーズを丸ごと使ったちょっと贅沢なレシピまで、一気にご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。
【カマンベールチーズ】のおいしい食べ方をご紹介!簡単&絶品レシピ15選
- 目次
- トースターで 丸ごとカマンベールフォンデュ
- 丸ごとカマンベールとえのきベーコンのホイル焼き
- まるごとカマンベールチーズのベーコン巻き
- スキレットで カマンベールチーズ鍋
- メープルナッツかけカマンベールチーズ
- カマンベールチーズ丸ごとお好み焼き
- 濃厚 カマンベール天ぷら
- ピーマンとカマンベールチーズの肉巻き
トースターで 丸ごとカマンベールフォンデュ
まずはカマンベールチーズを丸ごと使った、パーティーシーンにも活躍する、ちょっと贅沢なレシピを続けてご紹介します。こちらのレシピは、カマンベールチーズを丸ごとオーブントースターで焼くだけの、お手軽なチーズフォンデュです。トーストしたパンやソーセージ、ブロッコリーなど、お好みの具材をとろとろのチーズにたっぷり絡めて楽しんでくださいね。
スキレットにのせて焼くことで、熱々のまま食べられてチーズもとろとろ!見た目もおしゃれに仕上がるので、ちょっとしたおもてなしにもおすすめですよ。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
丸ごとカマンベールとえのきベーコンのホイル焼き
続いては、カマンベールチーズを丸ごと使ったホイル焼きです。アルミホイルにカマンベールチーズ、ベーコン、えのき、たっぷりのバターと少量のしょうゆをのせて包み、オーブントースタで焼くだけ。アルミホイルを開けると、中からバター醤油の香ばしい香りが溢れ出します。とろーり溶け出すチーズがたっぷり具材に絡んで絶品。お箸が止まらないおいしさです。
具材を順に並べて焼くだけなので手軽に楽しめます。カマンベールチーズを丸ごと使った贅沢な味わいを、ぜひ楽しんでみてくださいね。
まるごとカマンベールチーズのベーコン巻き
見た目もインパクト大のこちらの一品。なんと丸ごとカマンベールチーズをベーコンで隙間なく巻きつけ、オーブントースターで焼くだけの簡単レシピなんです。こんがり焼けたベーコンから溶け出すとろとろのチーズがたまりません!一度食べるとやみつきになること間違いなしの絶品おつまみです。粗挽き黒こしょうをかけることで、味が引き締まりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。
ベーコンの表面にこんがりと焼き色がつくまでしっかり焼くことで、ベーコンのジューシーなうま味が、とろとろのチーズに染み込みますよ。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
スキレットで カマンベールチーズ鍋
彩りのいいおしゃれな鍋は、ちょっとしたおもてなしや女子会にもぴったり。トマトの赤、水菜の緑、カマンベールチーズのクリーム色で、3色鍋のようにも見えますが、実は、トマトと水菜の下には、うま味たっぷりの鶏もも肉とざく切りにしたキャベツが入っているんです。カマンベールチーズのボリュームとたっぷりの具材で、満足感も高まりますよ。チーズフォンデュのように、具材をとろとろのチーズに絡めながらお召し上がりくださいね。
濃厚なカマンベールチーズに、白ワインと少量のしょうゆを加えた、コンソメベースのあっさりとしたスープがよく合います。
メープルナッツかけカマンベールチーズ
火を使わない簡単おつまみのご紹介です。十字に切り込みを入れたカマンベールチーズにお好みのナッツ類をのせ、メープルシロップと粗挽き黒こしょうをかけた、塩味と甘みのバランスが絶妙なおいしさの一品です。スイーツのようなおつまみなので、小腹が空いたときや食事の前菜、食後にワインと一緒に楽しむのもおすすめです。
今回は、ローストしたアーモンドとクルミ、カシューナッツを使いましたが、ミックスナッツを使うと便利。お好みのナッツを使って楽しんでみてくださいね。
カマンベールチーズ丸ごとお好み焼き
こちらは丸ごとカマンベールチーズをダイナミックに使ったお好み焼きです。ボリュームがあるので、何人かでシェアして食べるのがおすすめ。ふっくら焼けたお好み焼きの中から、クリーミーなチーズが溶け出してくる、インパクトのある見た目が食欲をそそります。こんがり焼けた豚肉の香ばしいうま味も加わった、なんとも贅沢なお好み焼きです。
フライパンに生地の1/2量を流し入れ、カマンベールチーズをのせたら、残りの生地と豚バラ肉をのせて蒸し焼きにします。蓋をして蒸し焼きにすることでふっくらと仕上がり、中のチーズがとろりと溶け出しますよ。
濃厚 カマンベール天ぷら
ここからは、家飲みにもぴったりな、それでいておしゃれに楽しめるおつまみを続けてご紹介します。8等分に切ったカマンベールチーズを衣にくぐらせ、揚げ油でカリッと揚げました。外はカリッと、中はとろっとで間違いないおいしさ。お好みで岩塩や粗挽き黒こしょうなどをふりかけてお召し上がりください。
天ぷらの衣は、薄力粉に少量の片栗粉を加えることで、サクッとした軽い食感に仕上がります。冷水を使うとカラッと揚がるので、ぜひお試しください。
ピーマンとカマンベールチーズの肉巻き
カマンベールチーズを詰めたピーマンを豚バラ肉で巻いて、オーブントースターで焼いたレシピです。一口食べれば、こんがり焼けたジューシーな豚肉から濃厚なカマンベールチーズのうま味がじゅわっと口いっぱいに広がり、ピーマンの食感がアクセントになって絶妙なおいしさですよ。メイン料理にもおすすめです。
豚肉にこんがりと焼き色がつくまで焼くと、香ばしさがプラスされおいしいですよ。塩こしょうを効かせることで味にパンチが出るので、ビールなどのお酒やごはんが進みます。オーブントースターがない場合は、フライパンでも焼けるので、ぜひお試しください。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
お酒に合う パストラミ鴨とカマンベールの串焼き
香辛料で調味された鴨肉の燻製「パストラミ鴨」を使った、オードブルにもおすすめのちょっと贅沢なおつまみのご紹介です。薄切りにしたパストラミ鴨を串に刺して、カマンベールチーズをのせたらオーブントースターで焼くだけ。香辛料が効いたパストラミ鴨のパンチのある味わいとカマンベールチーズの濃厚でコクのある味わいに、はちみつの甘みがアクセントになった、なんとも贅沢な一品です。
オーブントースターに入れたら、カマンベールチーズがフツフツとしてきます。とろっとやわらかくなるまで焼くとおいしく仕上がりますよ。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W250℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
バジル香る アボカドとカマンベールチーズの塩麹和え
カマンベールチーズ、アボカド、ミニトマトを、塩麹を使ったさっぱりとしたドレッシングで和えた、見た目にも食欲をそそられる一皿。生バジルがさわやかに香り、さっぱりと食べられますよ。ドレッシングに塩麹を加えることで、味に深みが出ておいしく仕上がります。ぜひお試しください。
全部の材料をボウルに入れて和えるだけ。わずか10分で完成するので、あと一品欲しいときにも便利ですよ。
大根とカマンベールチーズのシーザーサラダ
みずみずしい野菜にクルミのカリカリとした食感がアクセントになっておいしい、大根とカマンベールチーズのシーザーサラダです。シーザードレッシングと混ぜ合わせた野菜に、カマンベールチーズの濃厚なうま味が加わって、いつも食べるシーザーサラダとは違う味わいが楽しめますよ。
シーザードレッシングは、シンプルな材料だけで簡単に作ることができるので、ぜひ手作りドレッシングでサラダを楽しんでくださいね。
明太子とカマンベールチーズのアヒージョ
スペイン料理の定番メニュー「アヒージョ」を、明太子とカマンベールチーズを加えてアレンジしました。鷹の爪のピリッとした辛みとニンニクの風味が効いたオリーブオイルに、カマンベールチーズと明太子を大胆に加えた贅沢なアヒージョです。カマンベールチーズのとろっとした食感やプチプチとした明太子の食感もたまりません!パンを浸して、うま味たっぷりのオイルの味わいを楽しんでくださいね。
明太子の薄皮に切り込みを入れておくことで、加熱した際に、切り込み部分から開いていくので、見た目も華やかに仕上がります。スキレットがない場合は、フライパンでもお作りいただけますよ。
食パンで カマンベールグラタン
ここからは、カマンベールのちょっと変わった使い方に注目したレシピをご紹介します。まずは、ホワイトソースにカマンベールチーズを加えた濃厚なソースが魅力のパングラタンです。溶けたカマンベールチーズがたっぷり染み込んでパンもとろっとろ。ブロックベーコンの食べごたえのある食感がアクセントになって、おいしく食べ進められます。余った食パンの消費にもおすすめですよ。
耐熱ボウルにベーコンとホワイトソース、カマンベールチーズ、牛乳を入れて、電子レンジで加熱してソースを作ります。出来上がりまでわずか15分!とても簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
とろーりカマンベールチーズのミートソースドリア
こちらも、意外なカマンベールチーズの使い方に、目から鱗のレシピです。鶏ひき肉とミニトマトを使ってさっぱりと仕上げたミートソースドリアに、ピザ用チーズではなく、なんと3等分にスライスした丸いカマンベールチーズをのせて焼いた、見た目も楽しい一品です。こんがり焼けたチーズが食欲をそそりますよ。いつもと違うドリアが食べたくなったら、ぜひ作ってみてくださいね。
カマンベールチーズは、横に包丁を入れて3等分にします。やわらかいと切りにくいので、切る直前まで冷蔵庫で冷やしてからお使いください。
濃厚チーズクリームのパスタ
最後にご紹介するのは、カマンベールチーズと生クリームをそのままソースにした濃厚な味わいがおいしいパスタです。うま味とコクのあるカマンベールチーズを使うことで、コンソメを加えなくてもしっかりと味がつきおいしく仕上がります。クリーミーな味わいは、お子様から大人の方まで楽しめます。ワインのお供にもぴったりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
カマンベールを小さく切ることで、パスタとの絡みがよくなります。完全に溶かさず、形が少し残る程度に混ぜ合わせると、アクセントになっておいしくお召し上がりいただけます。
カマンベールチーズでおしゃれな一品を
いかがでしたか?カマンベールチーズは火を通すことによって中がとろっとなって絶品。そのまま食べるのとは、また違った味わいが楽しめます。見た目もおしゃれに仕上がるので、ちょっとしたパーティーやおもてなしにもぴったりですよ。ワインのお供だけでなく、おかずとしても楽しめるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。