食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
いちご大福
いちご大福
いちご大福
いちご大福
いちご大福
いちご大福
もう一度最初から見る
1/6

いちご大福

こんにちは。 おやつに作ったいちご大福です🍓 このごろお店でよく見かけるので… おやつに作ってみました😊 粒あんは市販。 求肥(ぎゅうひ)はレンジで作る方法があるのだけど… 火にかけて弱火で混ぜました。 あんこでおおったいちごに被せてまるめます😊 甘酸っぱいいちごに粒あん。 やわらか求肥。 熱い煎茶と美味しいです🍵 詳しい工程写真は 3月10日のブログに(╹◡╹)♡

材料 (6個分)

  • いちご
    6個(大きくないもの)
  • 粒あん(またはこしあん)
    150g(25g×6個)
  • 白玉粉
    150g
  • 上白糖
    大さじ4(約40g)
  • 200ml
  • 片栗粉
    パットにたっぷり
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  • 1)いちごのへたを取る。
  • 粒あんを6等分にし、それぞれのヘタの方を包む。
  • 2)鍋に白玉粉と砂糖を入れて、水の半量を加えて泡だて器で混ぜる。
  • 残りの水を少しずつ加えて、粒がなくなるまで混ぜる。
  • 3)2)を火にかける。
  • 水で濡らした木じゃくしなどでこねるように混ぜる。(弱火で約3分)
  • ※焦げないように混ぜ続ける。
  • 4)3)がひとかたまりになったら、片栗粉に広げてスケッパーで6等分にする。
  • 5)あんこを包んだいちごに求肥をかぶせて包み、口をしっかり閉じる。同様に5つ作る。
  • ※鍋は焦げつかないタイプのもので。
#レシピ #おやつ #japanesefood #料理好きな人と繋がりたい #homecooking #手作りおやつ #おやつ作り #和菓子 #いちご #いちごスイーツ #大福 #いちご大福 #手作り和菓子 #白玉粉 #粒あん #和菓子作り #春の和菓子
※みやすさのために書式を一部改変しています。