ごはんの支度を始めようと思ったら、今日はお肉がない!と困ってしまった経験はないでしょうか。
「冷蔵庫にお肉がない!」メインになる簡単“卵おかず”レシピ5選
今回はそんなときにおすすめの、卵を使ったボリュームたっぷりのレシピをご紹介します。お肉がなくても満足感のある、キャベツと卵のマヨネーズ炒めや、サッと簡単に作れる卵とトマトの中華風炒めなどをピックアップしました。ぜひチェックして、夜ごはんのメインディッシュに取り入れてみてくださいね!
1.キャベツと卵のマヨネーズ炒め
キャベツと卵のマヨネーズ炒めのご紹介です。キャベツとハムをマヨネーズで炒め、卵を加えたら塩こしょうで味を整える、簡単レシピです。マヨネーズのコクと、ハムの旨味がキャベツに広がり、ついつい箸がのびるおいしさ!シャキッとしたキャベツと、ふんわり仕上がった卵の食感をお楽しみいただけます。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- キャベツ・・・250g
- ロースハム・・・4枚
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・2個分
- マヨネーズ・・・大さじ3
- 塩こしょう・・・少々
作り方
1.キャベツは芯を切り落とし、ざく切りにします。ロースハムは短冊切りにします。
2.中火で熱したフライパンにマヨネーズを入れて溶かし、1を加えて炒めます。
3.キャベツがしんなりしたら溶き卵を加えて中火で炒めます。
4.卵に火が通ったら塩こしょうで味を調え、火から下ろします。器に盛り付けて完成です。
2.豆腐とキムチのコクうまチーズ卵とじ
豆腐とキムチの卵とじのご紹介です。たっぷりと入れた豆腐と卵のボリュームで、お肉がなくても満足感のある仕上がりに。とろーりとのびるチーズとキムチの辛さが、ごはんとの相性抜群!みそや顆粒和風だしのコクにキムチ旨味が溶け込んだおいしい煮汁なので、寒い日に熱々でお楽しみくださいね。簡単にお作りいただけますので、今晩のおかずにいかがでしょうか。
材料(2人前)
- 絹ごし豆腐 (計400g)・・・2丁
- キムチ・・・200g
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・2個分
- 水・・・150ml
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)みそ・・・大さじ1/2
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
- (A)顆粒和風だし・・・小さじ1/2
- ピザ用チーズ・・・50g
-----トッピング-----
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.絹ごし豆腐は、2cm幅に切ります。
2.鍋に水を入れて沸騰させたら、(A)を入れ、中火でひと煮立ちさせます。
3.1を入れ、中火で3分程煮込みます。
4.キムチを入れ、中火にしてさらに5分程煮込みます。
5.溶き卵を回し入れ、ピザ用チーズをのせて中火で加熱し、チーズが溶けたら火から下ろします。
6.器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
3.とっても簡単!卵とトマトの中華風炒め
卵とトマトの中華炒めはいかがでしょうか。半熟状にした炒り卵を一度フライパンから取り出し、トマトを炒めてから卵を戻し入れて味を整えます。ふんわり仕上がった卵と、酸味の効いたトマトが、中華風の味つけと絶妙にマッチ!彩りも鮮やかなので、食卓が華やかになること間違いなしです。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- トマト・・・2個
- 卵 (Mサイズ)・・・2個
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1
- (A)マヨネーズ・・・小さじ1
- 塩・・・ふたつまみ
- 粗挽きこしょう・・・ふたつまみ
- サラダ油・・・大さじ1
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.トマトは半分に切り、ヘタを取り除いて8等分のくし切りにします。
2.ボウルに卵を溶きほぐし、(A)を加えて混ぜ合わせます。
3.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2を流し入れ、菜箸で大きく混ぜ、半熟状になったら一度取り出します。
4.フライパンの余分な油を拭き取り、中火で熱し、1を入れて炒めます。トマトがしんなりしたら3を戻し入れます。
5.塩、粗挽き黒こしょうを入れて炒め合わせ、全体に味がなじみ、卵に火が通ったら火から下ろします。
6.器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
4.ほうれん草とえのきのふわふわ卵炒め
中華風に味つけした、ほうれん草とえのきの卵炒めのご紹介です。えのきと下ゆでしたほうれん草をごま油で炒め、卵を加えてフワッと仕上げました。ごま油の風味と鶏ガラスープの素のコクが広がり、箸がどんどん進みますよ。ごはんのおかずにはもちろん、お酒のつまみにもオススメの一品です。とても簡単にお作りいただけますので、お試しくださいね。
材料(2人前)
- ほうれん草・・・200g
- お湯 (ゆでる用)・・・1000ml
- 塩 (ゆでる用)・・・小さじ1
- えのき・・・100g
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・2個分
- 鶏ガラスープの素・・・小さじ1.5
- ごま油・・・大さじ1
作り方
1.えのきは石づきを切り落とし、3cm幅に切ります。
2.鍋にお湯を沸かし塩を加えほうれん草を入れ1分ほどゆでたら流水にさらし水気を絞ります。根元を切り落とし3cm幅に切ります。
3.中火で熱したフライパンにごま油をひき、1、2を入れて炒め、油がなじんだら溶き卵を加えて炒め合わせます。
4.卵がふんわりと固まってきたら、中火のまま鶏ガラスープの素で味を調え、火から下ろします。
5.器に盛り付け完成です。
5.キャベツと舞茸のふんわり卵とじ
キャベツと舞茸を卵でとじたおかずのご紹介です。やわらかい舞茸がシャキシャキ食感のキャベツとマッチし、ふんわりと半熟状の卵が絡んでごはんが進みます。めんつゆで簡単に味が決まるのもうれしいポイント。手間をかけずにパッとお作りいただけますので、ぜひレパートリーに加えていただきたい一品です。
材料(2人前)
- キャベツ・・・150g
- まいたけ・・・100g
- 卵 (Mサイズ)・・・2個
- 水・・・150ml
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ3
- (A)みりん・・・小さじ2
作り方
1.キャベツは一口大に切ります。
2.まいたけは石づきを切り落とし、一口大にほぐします。
3.ボウルに卵を割り入れ、よく混ぜます。
4.フライパンに水、(A)を入れ、中火で加熱します。ひと煮立ちしたら、1、2を入れ、再び煮立たせます。
5.中火のまま3を回し入れ2分程加熱し、卵が半熟状になったら火から下ろします。
6.器に盛り付けて完成です。
今日のメインは卵で決まり!
いかがでしたか。お肉がなくても、卵を使って作れるメインレシピをご紹介しました。中華炒めに卵とじと、卵は和洋中どんな料理にもアレンジしやすく、ボリュームアップが叶う食材ですよね。今回ご紹介したレシピをぜひお試しいただき、お気に入りのものを見つけてくださいね。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。