「新生姜の肉巻き」さっぱりコクうま
新生姜が大好きです! 寿司屋で好みのガリが出てくると握りよりメインになりそうな勢いで食べてます (好みのガリは酢砂糖控えめの塩味の塊のガリですっ!)←前のめり そんな新生姜がそろそろ旬! 新生姜が主役のコクうま肉巻きです 爽やかな辛みが美味しい新生姜を存分に味わいますよ〜 豚バラ肉なのでお酢をきかせ最後まで美味しく いただけるようにしました 豚ロース肉使う時はお酢ありでも無しでもいいと思います 今日はなんと!日本酒ペアリング🤝 ソムリエ取得の時にワインだけではなく お酒全般を学んだのですが、日本酒も楽しかったな〜 やはり日本人ですもの、米が主役の酒、 嫌いなわけないじゃないですか キリッと冷やした日本酒に 豚の脂に爽やか新生姜が合う〜合いすぎる🤝 ついつい飲み過ぎてしまうのがネックなので 容量守って飲みましょうね!(自分に言ってる) ワインじゃないんかーいと突っ込みも待ってます😉
豚バラ肉
380g
新生姜
80g
大葉
10枚(豚バラの枚数分)
片栗粉
大さじ1
ごま油
大さじ1/2
A・醤油
大さじ1
A・みりん
大さじ1
A・酒
大さじ1
A・酢
大さじ1と1/2
【ポイント】 ・豚ロース肉でも良い。その際油が少ないようなら足す。 ・新生姜が飛び出ないよう、豚肉でキツめに巻く。 ☛お店の味が自宅で簡単に ☛旬の食材、発酵、無添加を意識したおつまみ をご紹介しています! いつもいいね、ありがとうございます♡ つくレポ、コメント非常に喜びます!!
※みやすさのために書式を一部改変しています。
コメント (3件)