一袋使い切り 油揚げのすき焼き風煮込み レシピ・作り方

「一袋使い切り 油揚げのすき焼き風煮込み」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

油揚げをたっぷりと使って、肉いらずのすき焼き風煮込みはいかがでしょうか。お肉を入れなくても油揚げでボリュームが増し、お腹いっぱいお召し上がりいただけます。しっかりとした味付けでごはんがすすむおかずです。

材料(2人前)

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  1. 準備 油揚げは湯通ししておきます。長ねぎは根元を切り落としておきます。
  2. 1 長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。
  3. 2 油揚げは8等分に切ります。
  4. 3 鍋に割り下の材料を入れ、強火にかけ、ひと煮立ちしたら中火にしもやし、1、2を入れ、蓋をして味が染み込むまで10分程度煮込みます。
  5. 4 火から下ろし卵を入れたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。 お好みで卵は別添えでもおいしくお召し上がりいただけます。

たべれぽ

4.4
10件のレビュー
たべれぽの写真
       バーミー
バーミー
2024.11.6
4.7
長ネギの消費に2本使いました。 うどん入れたくてお汁多めに 味付け調整…ほんだし小さじ1◎ 油揚げとネギの旨みがいっぱい○ 一味かけても美味しかったです♪
8人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
きみばち
きみばち
2020.9.11
2回目!やっぱりこれ好き❤️
5人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
moe
moe
2022.1.30
5.0
・油揚げのすき焼き風煮込み →しめじと人参追加 ・ごはん ・豆腐
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
きみばち
きみばち
2019.6.14
美味しいし最高の節約レシピ❤️❤️
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
りだん
りだん
2023.11.8
4.2
白菜122.3g、椎茸4本、糸蒟蒻120gを追加、 割下の醤油を大さじ1にしました。 美味しく頂きました😋

よくある質問

  • 料理酒の代用はありますか?

  • 日持ちはどれくらいですか?

人気のカテゴリ