お手軽!ガパオライス レシピ・作り方

「お手軽!ガパオライス」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

彩り鮮やかなガパオライスのご紹介です。タイ料理でお馴染みのガパオライスをご自宅でも簡単に作れるようにご紹介いたします。ナンプラーの風味が食欲そそり、一口食べればきっと止まらないはず!ぜひお試しください。

材料(2人前)

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  1. 1 ピーマンとパプリカは長さを揃えて細切りに、玉ねぎは縦に薄くスライスします。にんにくはみじん切りにします。(A)を合わせておきます。
  2. 2 フライパンにサラダ油を引き、目玉焼きを作ります。お好みの硬さになったら取り出します。
  3. 3 油はそのままでにんにくと豆板醤を加えて炒めます。香りが立ってきたら鶏ひき肉を炒めます。色が変わってきたら、野菜を加えて炒めます。
  4. 4 火が通ってきたら(A)の合わせ調味料を加えて汁気が落ち着くまで炒めます。最後にちぎったバジルを加えてさっと炒めます。
  5. 5 ごはんと盛り付けて目玉焼きを乗せたら完成です。

コツ・ポイント

・塩加減は、ナンプラーかオイスターソースの量をお好みで調整してください。 ・野菜の食感を損なわないように、炒め過ぎにはお気をつけください。 ・手順3では、中火で炒めてください。 ・手順4では、弱火に切り替えて炒めてください。 ・辛いものが苦手な方は、豆板醤を抜いても美味しくお召し上がりいただけます。

たべれぽ

4.6
999件のレビュー
たべれぽの写真
ゆう
ゆう
2025.3.25
4.8
so good
たべれぽの写真
ユーザー4a2280
ユーザー4a2280
2025.3.19
4.6
意外に簡単で あっと言う間にタイレストランの味になりました!美味しいです。
たべれぽの写真
ユーザー4a2280
ユーザー4a2280
2025.3.18
4.6
たべれぽの写真
えみ
えみ
2025.3.16
4.6
パプリカやバジル無しでも十分美味しかったです!仕上げにブラックペッパーも入れました。
たべれぽの写真
manma
manma
2025.3.6
4.6
全ての野菜を、さいの目切りにしてしまったので,レシピ通り,薄くスライスした方が良かったと思います。ナンプラーはないので、醤油を代わりに入れました。
たべれぽの写真
アクビちゃん918
アクビちゃん918
2025.2.18
4.6
今回は合い挽き肉で。 豆板醤とニンニクを炒めたあと、肉よりも先に玉ねぎを少し炒めて、すぐそのあと肉を投入しました。 目玉焼きは食べる前に焼いて乗せました
たべれぽの写真
みかちゃん
みかちゃん
2025.2.14
5.0
鶏ひき肉→、豚ひき肉、ニンニクはチューブで代用、バジルなしにしました。冷凍パプリカを使用して簡単に作れました。本格的な味でリピ決定です。
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ユーザーdab1ba
ユーザーdab1ba
2025.2.7
5.0
ガパオライスを作る時は 何回もリピして作っています。 とても美味しく作れます。 辛いのが苦手な人や子供さんには豆板醤を小さじ1→0.5にしても美味しく作れます♪
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
もぅにんぐ
もぅにんぐ
2025.2.4
5.0
あるもので作りました 豆板醤、砂糖は無し ナンプラー多めの方が美味しい気がする

よくある質問

  • レシピで使用している酒の種類を教えてください

  • 酒の代用はありますか?

  • 日持ちはどれくらいですか?

質問

Cat😸
Cat😸
料理酒でもいいですか?
kurashiru
kurashiru
こちらのレシピでも酒は料理酒を使用しております。ぜひお試しくださいね。
kakkanino
kakkanino
とても簡単に出来てランチに最適!ただ、ナンプラーとオイスターが大さじ1だと多いかな?塩辛くなってしまいました。
kurashiru
kurashiru
作っていただいてありがとうございます。 ナンプラーとオイスターソースの量は、お好みで加減してくださいね!
日比野 玲子
日比野 玲子
バジルが無くて、ミントを入れても良いでしょうか❓やっぱりガパオはバジルでないとダメですか❓
kurashiru
kurashiru
ミントですと、さっぱりした感じになりそうですね。 バジルを使っていただくのがオススメですが、省いても作っていただけます。

人気のカテゴリ