「酢生姜」とは、生姜を酢に漬け込んだもの。酢の酸味、生姜の爽やかな辛みとシャキシャキとした食感が味わえる万能調味料です。冷奴や豆腐などに薬味として使うのはもちろん、肉や魚料理に使うと、特有の臭みを消してくれて風味よく食べられますよ。
また、サラダのトッピングやソースなどアイデア次第で、使い道がどんどん広がります。
この機会に酢生姜をさまざまな料理に活用してみませんか?
万能調味料「酢生姜」の作り方と酢生姜を使ったアレンジレシピ4選
人気の酢生姜を作っていろいろな料理に活用してみよう!
新生姜で作る 基本の酢生姜
まず最初に、酢生姜の基本のレシピをご紹介します。こちらの酢生姜は、みずみずしく、やわらかい食感の新生姜を使っているので、普通の生姜に比べて辛みが少なく、マイルドな味わいですよ。
はちみつを加えているので、ほんのり甘みを感じる仕上がりです。
冷奴や納豆の薬味、手作りドレッシングやソースなど幅広くお使いいただけます。こちらのレシピは、冷蔵庫で1週間ほど保存が効くので、常備しておくと便利ですよ。普通の生姜でもおいしく作れるので、ぜひお試しくださいね。
酢生姜ダレでいただく 野菜たっぷりチヂミ
ここからは酢生姜のアレンジレシピを4つ続けてご紹介します。こちらのレシピは、めんつゆを混ぜ合わせた酢生姜ダレでいただくチヂミのレシピです。新生姜のシャキシャキとした食感がアクセントになり、野菜たっぷりのチヂミとも相性抜群。酸味と甘みのバランスが絶妙なタレを簡単に作ることができます。お酒のおつまみにもぴったりですよ。
酢生姜で食感よく!鶏肉の南蛮漬け
おなじみの南蛮漬けも、酢生姜を加えるといつもとひと味違うおいしさが楽しめますよ。甘酸っぱい南蛮ダレにたっぷりの新生姜を加えて、風味よく仕上げました。カラッと揚げたジューシーな鶏もも肉にシャキシャキの新生姜が絡み、歯応えも抜群です。
ごはんのおかずにもお酒のおつまみにも合う一品なので、ぜひお試しくださいね。
酢生姜の食感がアクセント!にんじんラペ
鮮やかなオレンジ色が食卓をパッと明るくしてくれる、にんじんラぺ。こちらのレシピは、新生姜をたっぷり加えてアレンジした一品です。新生姜の爽やかな風味とみずみずしい食感がアクセントになり、にんじんとの相性もぴったりです。
さっぱりと食べられるので、箸休めやお酒のおつまみにもおすすめ。和食の献立にも洋食の献立にも幅広く活用できますよ。
やさしい酸味でさっぱり仕上がる 豚の酢生姜炒め
最後にご紹介するのは、豚の酢生姜炒めのレシピです。豚の生姜焼きに刻んだたっぷりの新生姜と酢を加えてアレンジしました。
やさしい酸味が癖になるおいしさで暑い季節にもさっぱりと食べらますよ。
ジッパー付き保存袋に豚ロース肉と酢生姜ダレの材料を入れて15分程置き、玉ねぎと一緒にフライパンで焼いたら完成。ごはんが進むおかずが簡単に作れますよ。
常備しておくと便利な万能調味料「酢生姜」
いかがでしたか?酢生姜は、手軽な材料で簡単に作れるので、さまざまな料理に使えて便利ですよね。酢の酸味、新生姜の爽やかな辛みとみずみずしい食感がおいしい酢生姜は、万能調味料。味にアクセントをつけるだけでなく、うま味も増すので、ぜひ活用してみてくださいね。