ケサディーヤという料理を知っていますか?ケサディーヤはメキシコ料理のファーストフードとも言われるなじみのある料理です。
ケサディーヤとトルティーヤはとても似ているので、同じ食べ物だと思っている人もいるかもしれませんね。
ケサディーヤという料理を知っていますか?ケサディーヤはメキシコ料理のファーストフードとも言われるなじみのある料理です。
ケサディーヤとトルティーヤはとても似ているので、同じ食べ物だと思っている人もいるかもしれませんね。
トルティーヤはすり潰したトウモロコシなどから作ったメキシコやアメリカの薄焼きパンです。
一方、ケサディーヤはケサディージャとも呼ばれることがあり、トルティーヤとチーズを使ったサンドイッチのような食べ物です。
簡単に言うと、トルティーヤは包むパン自体のことで、ケサディージャはトルティーヤを使った料理の一つなのです。
ケサディージャの作り方はとても簡単なので、さっと作ってランチやおやつとして楽しめます。
ケサディーヤは、フライパンで焼くだけで簡単に作れるのが魅力です。
こちらではシンプルにチーズとハムで楽しむ基本のケサディーヤの作り方を紹介しています。
とても簡単で手軽なので、朝食やおやつにおすすめです。
ケサディーヤは特別な材料が無くても簡単に作ることができます。
例えばこちらのレシピでは、カニカマを使ったケサディージャの作り方を紹介しています。
サラダで使ったカニカマの残りなどで簡単に作ることができ、付けるソースによっては、おつまみにもおすすめです。
レシピで紹介したサルサソース以外にも、タバスコなどをつけて味わってみましょう。
子供から大人まで楽しめるおすすめのレシピです。
ケサディーヤはサラダチキンやチーズとの相性が抜群です。
シンプルな具材で楽しめますが、アボカドディップを添えると、とてもオシャレでおもてなしにもおすすめです。
具材に、チリパウダーやクミンを使えば大人の味になり、お酒のおつまみとしても絶品の美味しさですよ。
シャキシャキ食感が楽しいもやしを使ったケサディーヤは、味噌とマヨネーズの組み合わせがポイントです。
たっぷりのもやしを使っているので、ボリュームもあり、お休みの日のブランチとしてもおすすめですよ。
付け合わせにレタスやグリーンリーフトマトを使うと、とてもお洒落な一皿に仕上がります。
たっぷりのきのこを使い少しスパイシーに仕上げたケサディーヤは、ビールだけでなくワインなどのおつまみとしておすすめです。
きのこはお好みで別の種類に変えても美味しく召し上がれます。
きのこの香りとチーズの旨みが混ざりあって、癖になりそうな美味しさです。
小松菜と人参を使った野菜たっぷりのケサディーヤです。
小松菜や人参はスーパーでとても手に入りやすく、簡単に作ることができます。
チーズと具材がよく絡んで、とても美味しく召し上がることができますよ。
休日にブランチとして子供と一緒に作ってみるのもおすすめ!
断面がカラフルで、子供も食欲が増すこと間違いなしの組み合わせです。
材料の牛肉にしっかりと下味を付けるので、ビールなどお酒のおつまみとしてもおすすめのレシピです。
もちろん子供も大好きな味なので、バーベキューなどでみんなで作っても楽しめますね。
サルサソースやアボカドティップを添えると、いくつもの味が楽しめ、ホームパーティーのおつまみとしても活躍するレシピです。
いかがでしたか。トルティーヤの生地があれば作ることができるケサディーヤは、色々な具材で楽しむことができます。
具材とチーズが混ざり合い、ついつい手が止まらなくなる美味しさですよ。
作り方が簡単なので、お子さんと一緒に作っても楽しめます。
休日のランチや、ちょっとしたホームパーティーにもおすすめのケサディーヤを、ぜひ作って楽しんでみてくださいね。