さくっと香ばしい食感と層になったかわいらしい見た目が魅力の「ミルフィーユ」。フランスの伝統的なスイーツとして日本でも親しまれています。そこで今回は、ミルフィーユの特徴や由来、さらに同じく人気のミルクレープとの違いを解説します。後半でご紹介するミルフィーユの作り方やアレンジレシピも必見ですよ!
ミルフィーユってどんなスイーツ?歴史や特徴、ミルクレープとの違いについて解説!
- 目次
- ミルフィーユとは
- ミルフィーユとミルクレープの違い
- ミルフィーユの基本の作り方
- 材料
- 作り方
- サクサク食感がたまらない!ミルフィーユのおすすめレシピ
- パイシートで本格 苺のミルフィーユ
- おもてなしにもぴったり!マスカルポーネのいちごミルフィーユ
ミルフィーユとは
「ミルフィーユ」とは、3枚のパイ生地の間にクリームを挟んだ、フランスを代表するスイーツのことです。中に挟むクリームは、カスタードクリームを使うのが一般的ですが、生クリームやバタークリーム、ジャムなどで作ることもあります。
ほかのケーキとはひと味違う個性的なフォルムや、さくっと心地よい食感が人気を呼び、今や発祥国であるフランスを飛び出して、日本を含め世界中で親しまれているんですよ。
さて、一口に「ミルフィーユ」と言っても、丸い形が特徴の「ミルフィーユ・ロン」や、表面にチョコレートで矢羽模様を描いた「ミルフィーユ・グラッセ」、パイ生地でスポンジケーキをサンドした「ミルフィーユ・ブラン」にチョコレートでコーティングした一口サイズのものなど種類はさまざま!
そんな数あるミルフィーユのなかでも日本で特に人気なのが、いちごで華やかにデコレーションした「ミルフィーユ・オ・フレーズ」です。
フランスの英雄ナポレオンがかぶっていた帽子に形が似ていることから「ナポレオン・パイ」とも呼ばれていて、フォトジェニックなビジュアルが話題を呼び、国内に専門店もオープンしているんですよ。
ちなみに、「ミルフィーユ」という名前は、見た目に由来して名づけられたもの。
パイ生地とクリームで織りなす層が「1000(ミル)」枚もの「葉っぱ(フイユ)」が重なっているように見えることから、この2つの単語を組み合わせて「ミルフィーユ(mille-feuille)」と呼ばれるようになったのだそうです。
ミルフィーユとミルクレープの違い
「ミルフィーユ」とよく似た名前のスイーツに「ミルクレープ」がありますよね。
ミルクレープとは、クレープ生地の間にカスタードクリームや生クリームを挟み、何層にも重ねたケーキのことです。クリームと一緒に、いちごやオレンジ、ぶどうといったフルーツを挟むこともあります。
その名前の雰囲気から、ミルフィーユと同じくフランスで誕生したように思いがちですが、意外にも発祥地はここ日本!1980年ごろ、東京のあるパティスリーにて、ミルフィーユを参考に作られたのがはじまりなのだそうです。
ミルフィーユはサクサクのパイ生地を使いますが、ミルクレープはクレープ生地で作るため、口当たりはしっとりやわらか。10〜20枚ほどのクレープ生地を重ねて、断面も華やかに仕上げます。
ミルフィーユとミルクレープ「生地を重ねて作る」という点は共通していますが、使う生地の種類や食感、歴史などは大きく異なるのです。
ミルフィーユの基本の作り方
続いて、ミルフィーユの作り方をご紹介します。市販のパイシートやクリームを使えばおうちでも簡単に作れるので、お菓子作り初心者の方にもおすすめです。
さっそく、材料や作り方をチェックしてみましょう。
材料
基本的な材料は、パイシートとカスタードクリームのみ!いちごやブルーベリーといったフルーツや、粉糖、ミントなどをプラスすると、見た目も華やかに仕上がります。
作り方
食べやすい大きさにカットしたパイシートを、こんがり焼き色がつくまでオーブンで加熱します。
粗熱が取れたら、パイシート、クリーム、パイシート、クリーム、パイシートの順に重ねます。フルーツや粉糖などで飾り付けたら完成です。
サクサク食感がたまらない!ミルフィーユのおすすめレシピ
ミルフィーユの特徴やミルクレープとの違いを確認したところで、ここからはおすすめレシピをご紹介します。おうちでも手軽に作れるよう、パイシートを使ったレシピをピックアップしたので、ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね。
パイシートで本格 苺のミルフィーユ
サクッと香ばしく焼き上げたパイ生地に一から丁寧に作ったカスタードクリームといちごを重ねて、味も見た目も大満足な一品に仕上げました。カスタードクリームを作るのに手間がかかる分完成したときのおいしさもひとしお!コツさえ掴めば簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
おもてなしにもぴったり!マスカルポーネのいちごミルフィーユ
冷凍パイシートを使って簡単に作れる、いちごミルフィーユのご紹介です。サクサクのパイ生地にマスカルポーネチーズを加えてコク深く仕上げたクリームと甘酸っぱいいちごがよく合い、やみつきになること間違いなし!見た目もかわいらしいので、おもてなしにもおすすめですよ。
ザクザク美味しいいちご味ミルフィーユチョコ
甘みと酸味のバランスが絶妙ないちごクリームをたっぷり挟んだミルフィーユを、さらにいちご味のチョコレートでコーティングしました!サクッと心地よい食感がクセになり、食べはじめると止まらなくなりますよ。いちご好きにはたまらないキュートな見た目もあわせて、ぜひお楽しみくださいね。
サクサク甘いホワイトミルフィーユチョコ
ホワイトチョコレートをたっぷり使った、真っ白なミルフィーユチョコのご紹介です。軽やかな見た目とは裏腹に、味わいはさっくり濃厚!ホワイトチョコレートの甘みとクリームチーズの酸味のバランスも抜群で、ついつい手が伸びるおいしさですよ。
バナナ入りカスタードのサクサクミルフィーユ
サクサクのミルフィーユ生地に、とろーり濃厚なカスタードクリームが好相性!カスタードクリームの中には刻んだバナナがたっぷり入っているので、食べ応えも抜群です。おやつや食後のデザートに、ぜひ作ってみてくださいね。
フライパンで ぶどうのミルフィーユ
オーブンがなくても大丈夫!フライパンでこんがり焼き上げたパイ生地にホイップクリームや白ぶどうをトッピングして、さっくりおいしい一品に仕上げました。いちごやオレンジといったお好みのフルーツで作るとアレンジも広がります。ぜひお試しくださいね。
ソルダムのミルフィーユ
酸味が魅力のソルダムは、ミルフィーユにアレンジしてもおいしくいただけます。相性抜群のパイ生地とカスタードクリームの組み合わせにソルダムの甘酸っぱさがよく合い、たまらないおいしさですよ!いつものミルフィーユとはひと味違う味わいを、ぜひご堪能くださいね。
おうちでミルフィーユを作ってみよう
サクサクのパイ生地ととろーり濃厚なクリームのコントラストを楽しめるミルフィーユ。一見手間がかかりそうですが、今回ご紹介したレシピのように市販のパイシートを使えばおうちでも簡単に作ることができます。
覚えておけば、普段のおやつや食後のデザートはもちろん、特別な日やおもてなしなど幅広いシーンで活躍しますよ!この機会にぜひレパートリーに取り入れてみてくださいね。