最終更新日 2023.3.30

簡単なのにおいしい!人気の豚バラ肉を使ったアイデアレシピ5選

簡単なのにおいしい!人気の豚バラ肉を使ったアイデアレシピ5選

豚バラ肉でボリューミーなおうちごはんを作ろう

やわらかく旨味の強い豚バラ肉は、煮ても焼いてもおいしく、日々の食事に重宝する食材です。今回は、定番の豚バラ肉料理から簡単アレンジレシピまでご紹介します。お気に入りのレシピを見つけて、ぜひ挑戦してみてくださいね。

レシピに合わせて選ぼう

スーパーやお肉屋さんでは、薄切り、厚切り、ブロックなどさまざまな形の豚バラ肉が並んでいますが、料理に合った形状のものを選ぶようにしましょう。例えば、炒めものなどには火の通りが早い薄切り肉、煮物やオーブン料理にはガツンと食べ応えのあるブロック肉など料理によって使い分けると、よりおいしく仕上がりますよ。それでは、豚バラ肉のアイデアレシピをチェックしてみましょう。

フライパン1つで簡単調理!豚の角煮

フライパンで作れる豚の角煮のレシピです。時間をかけて煮込むイメージがある豚の角煮ですが、こちらのレシピなら短時間で簡単に作ることができるんです。豚バラ肉に焼き目をつけてから煮込むことで、旨みがギュッと詰まった仕上がりになります。照りのあるとろっとやわらかい角煮は、ごはんやお酒のおつまみにもぴったりです。お好みでゆで卵や下ゆでした大根などを一緒に煮込んでもおいしくお作りいただけますよ。

ボリューム抜群!丸ごと唐揚げ

続いて、豚バラ肉を丸ごと揚げた豪快なレシピはいかがでしょうか?外はカリッと、中はジューシーな唐揚げは、箸が止まらないおいしさです。ガーリックパウダーと黒こしょうをたっぷりまぶすことで、パンチの効いた味わいに仕上がりますよ。インパクトのある見た目はパーティなどのおもてなしの際にもおすすめ。目の前でお肉を切り分ければ、盛り上がること間違いなしです。お好みの野菜と一緒にお召し上がりくださいね。

材料を重ねるだけ!ミルフィーユ鍋

もっと手軽に豚バラ肉料理が食べたいという方には、こちらのレシピがおすすめです。白菜と豚バラ肉、キムチをミルフィーユのように重ねた鍋は、たっぷりの野菜とお肉が一緒に食べられるのが嬉しいですね。寒い季節はもちろん、スタミナをつけたい暑い季節にもぴったりです。辛いものがお好きな方は、キムチの量を増やしたり、コチュジャンやラー油を加えてもおいしいですよ。豚バラ肉の旨みが染み出したスープはコクがあり、とってもおいしいので、ごはんやお好みの麺を入れて最後まで味わってくださいね。

薄切りの豚バラ肉をくるくる巻いて角煮風に

薄切りの豚バラ肉を角煮風に仕上げる、アイデアレシピをご紹介します。ブロック肉の代わりに、薄切り肉をくるくると巻いて作るので、火の通りや味のなじみが早く、お手軽です。味はブロック肉と同様にこってりおいしく仕上がりますよ。とろみのあるタレと一緒にごはんにのせれば、男性にも人気のボリューミーな一品の出来上がりです。

やみつきになる甘辛味!豚バラと玉ねぎのトンデリング

最後にご紹介するのは、食材2つで作れるトンデリングです。輪切りにした玉ねぎに薄切りの豚バラ肉を巻きつけて、甘辛い照り焼き味で仕上げました。丸くてかわいらしい見た目の一品は、冷めてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。カレー粉や焼肉のタレを使って味付けをアレンジしてもおいしくお作りいただけます。

いろいろな調理法で味わおう

いかがでしたか?旨みの強い豚バラ肉は、アレンジ次第でさまざまな味わいを楽しむことができ、どんな食材にも合う使い勝手のよさも魅力ですよね。クラシルでは他にも、豚バラ肉のレシピをたくさんご紹介していますので、参考にしながらレパートリーを広げてくださいね。

人気のカテゴリ