ロマネスコとベーコンのガーリック炒め レシピ・作り方

「ロマネスコとベーコンのガーリック炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

今晩のおかずに、ロマネスコとベーコンのガーリック炒めはいかがでしょうか。カリフラワーのような食感でブロッコリーのような味のロマネスコは、旨味たっぷりのベーコンと炒めるとごはんにぴったりのおかずになりますよ。

材料(2人前)

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  1. 1 ロマネスコは小房に分けます。
  2. 2 ブロックベーコンは1cm角の棒状に切ります。
  3. 3 耐熱ボウルに1を入れてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱します。
  4. 4 フライパンに2を入れて中火にかけ炒め、ブロックベーコンにこんがりと焼き色がついたら3を入れて炒めます。
  5. 5 ロマネスコに火が通ったら有塩バターを入れて炒めます。
  6. 6 有塩バターがなじんだら(A)を入れ、中火で全体に味がなじむまで炒め合わせ、火から下ろします。
  7. 7 器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

ロマネスコの他に、ブロッコリーやカリフラワーでも代用してお作りいただけます。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。

たべれぽ

4.4
45件のレビュー
たべれぽの写真
yukon24
yukon24
2021.9.30
4.2
初めての素材でしたが、美味しく作れました!クラシルさまさまです。
6人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ともじつ
ともじつ
2022.2.13
4.2
簡単で旨し ベーコン多過ぎで少し火を入れ過ぎかも。 次回はベーコン減らして人参追加かな〜
4人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
Yasuko
Yasuko
2022.2.19
4.2
ソーセージで作ってみました。ロマネスコは軽い食感で美味しかったです。
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ユーザー177c21
ユーザー177c21
2021.8.2
4.9
初めてのロマネスコにこちらのレシピを使わせていただいて大ハマり!今回は冷蔵庫の中にあった薄切りのベーコンやハム、畑で採れたスナップエンドウも一緒に炒めてみました。家族もお気に入りです!
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
sksn
sksn
2020.12.6
ベーコンがなく、ウインナー使用です。美味しかった◎
3人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
Akiko S
Akiko S
2023.3.24
4.5
ペラペラのベーコンでも美味しく出来ました!
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
いちのせ
いちのせ
2020.1.15
ベーコンをウィンナーに代用して作りました! トマトが余っていたので、トマトも入れてみました。 にんにく風味なので飽きず、パクパク食べれちゃいます☺️
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
まっすー
まっすー
2025.3.7
4.8
お裾分け頂いて、どう調理したら良いか分からず、調べてこれにしてみました。 ベーコンなくて、ハムとソーセージで代用。 とても美味しかったです!
たべれぽの写真
あん
あん
2024.2.25
4.6
とても美味しかったです。またつくります✨

よくある質問

  • 日持ちはどれくらいですか?

このレシピに関連するキーワード

人気のカテゴリ