お弁当の「おかず」は時間が経ってもおいしく食べられるとうれしいですよね。そこで冷めてもおいしく、お弁当にもおすすめなおかずレシピをご紹介します。ジューシーな塩だれチキンをはじめ、アスパラのベーコンチーズ巻きなどをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。
冷めてもおいしい“お弁当おかず”レシピ5選に「明日もまた入れて!」
1.お弁当に 塩だれチキン
食べ応えのある鶏もも肉を使った、塩だれチキンのご紹介です。ジューシーな鶏もも肉の旨味をシンプルな塩だれが引き立て、飽きのこないおいしさに。すりおろしニンニクの香りがレモンのさっぱりとした酸味とよく合います。しっかりとした味つけで冷めても風味を損なわず、おいしくお召し上がりになれますよ。
材料(2人前)
- 鶏もも肉・・・200g
- 料理酒・・・大さじ2
- (A)レモン汁・・・大さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1
- (A)塩・・・小さじ1/4
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- (A)黒こしょう・・・小さじ1/3
- ごま油・・・小さじ2
- レタス・・・2枚
- レモン・・・1/8個
作り方
1.鶏もも肉は一口大に切ります。
2.ボウルに1、料理酒を入れて揉み込み、5分ほど置きます。
3.中火で熱したフライパンにごま油をひき、2の皮目を下にして5分程焼きます。
4.裏返して中火で5分程焼いたら(A)を加えて全体に絡めます。
5.鶏もも肉に火が通ったら火から下ろします。レタスを敷いた器に盛り付け、レモンを添えて完成です。
2.冷めてもおいしい 明太ポテトのちくわ天
ポテトサラダをちくわに詰めたアレンジレシピ、明太ポテトのちくわ天はいかがでしょうか。切り込みを入れたちくわに明太子味のポテトサラダをたっぷりと詰めて、衣をつけて油で揚げました。ポテトサラダとちくわの天ぷら、おいしいものの掛け合わせは旨味が倍増してよりおいしくなりますよ。お弁当はもちろんお酒のおつまみにもぴったりの一品ですので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(5本分)
- ちくわ (計100g)・・・4本
- じゃがいも・・・70g
- 明太子・・・15g
- (A)マヨネーズ・・・大さじ1.5
- (A)塩こしょう・・・少々
- (B)薄力粉・・・大さじ3
- (B)水・・・大さじ2
- (B)酢・・・小さじ1
- 揚げ油・・・適量
-----添え物-----
- グリーンリーフ・・・1枚
- きゅうり・・・1/3本
- マヨネーズ・・・大さじ1
作り方
準備.じゃがいもは芽を取り除き、皮をむいておきます。 明太子は薄皮を除いておきます。
1.じゃがいもは一口大に切ります。濡らしたキッチンペーパー、ラップの順に包み、600Wの電子レンジで4分程加熱します。
2.ボウルに1を入れ、フォークでつぶし、明太子、(A)を入れてよく混ぜます。
3.ちくわは縦に切り込みを入れて、2を詰めます。
4.別のボウルに(B)を入れて混ぜ合わせ、3に絡めます。
5.フライパンに底から3cm程の高さまで揚げ油を注ぎ、180℃に熱し、4を入れます。2分程揚げて、表面が薄く色付いたら油を切ります。
6.食べやすい大きさに切り分けます。お皿にグリーンリーフを敷いて盛り付け、きゅうりとマヨネーズを添えて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
3.お弁当に ハムでぐるぐる卵焼き
卵焼きのアレンジレシピ「ハムでぐるぐる卵焼き」をご紹介します。ぐるぐると巻いた卵焼きの断面は、色合いもよくかわいらしい仕上がりに。ハムの塩気と卵のやさしい甘味のバランスがよく、ごはんがモリモリ進むおかずです。卵焼きのバリエーションとして、覚えておくと重宝しますよ。
材料(2人前)
- 卵・・・2個
- (A)みりん・・・小さじ1.5
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
- (A)塩・・・少々
- ロースハム (薄切り)・・・4枚
- サラダ油・・・小さじ1
作り方
1.ボウルに卵を割り入れ、(A)を入れ、よく混ぜます。
2.中火で熱した玉子焼き用のフライパンにサラダ油を薄くひき、1の1/3を入れ、卵液が固まってきたらロースハムを1枚乗せ、手前から巻きます。
3.巻いた卵焼きを手前に移動させ、1の1/3をいれ、卵液が固まってきたらロースハムを縦に2枚乗せ、手前から巻きます。
4.巻いた卵焼きを手前に移動させ、残りの1を入れ、卵液が固まってきたらロースハムを1枚乗せ、手前から巻きます。
5.卵に火が通ったら火から下ろし、4等分に切って器に盛り付けて完成です。
4.アスパラのベーコンチーズ巻き
パクッとひと口で食べやすい、アスパラのベーコンチーズ巻きもお弁当におすすめのおかずです。旨味たっぷりのベーコンとコクたっぷりのチーズが絶妙にマッチ!調味料を使わなくても、具材の旨味とほどよい塩気で味が調います。アスパラガスのシャキシャキとした食感もたまりません。サラダ油をバターに代えると、また違った風味がお楽しみいただけますよ。
材料(4個分)
- アスパラガス・・・3本
- 薄切りハーフベーコン・・・4枚
- スライスチーズ・・・1枚
- サラダ油・・・小さじ1
作り方
1.アスパラガスは硬い部分を切り落とし、根元1/3部分をピーラーでむき、4等分に切ります。
2.スライスチーズを4等分にします。
3.薄切りハーフベーコンは2、1の順にのせて巻き、巻き終わりを爪楊枝を刺します。
4.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、3を入れて焼きます。アスパラガスとベーコンに火が通り、全体に焼き色が付いたら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。
5.冷めても美味しい 鶏むね肉のバーベキューソース炒め
特製バーベキューソースがたっぷりと絡む、鶏むね肉のバーベキューソース炒めを作ってみましょう。深いコクの中濃ソースや、酸味と甘味のあるケチャップなどを合わせたソースでしっかりとした味わいに仕上げました。お弁当のメインに喜ばれること間違いなしのおかずです。鶏もも肉を使ってもお作りいただけますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2人前)
- 鶏むね肉・・・200g
- ブラウンマッシュルーム・・・5個
-----調味料-----
- 中濃ソース・・・大さじ2
- ケチャップ・・・大さじ2
- しょうゆ・・・大さじ1
- みりん・・・大さじ1
- すりおろしニンニク・・・小さじ1
- すりおろし生姜・・・小さじ1
- サラダ油・・・大さじ1
- レタス・・・1枚
作り方
1.ブラウンマッシュルームは石づきを取り除き、4等分にスライスします。
2.鶏むね肉は1cm幅に切ります。
3.ボウルに調味料を全て混ぜ合わせます。
4.中火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、1と2を炒めます。
5.鶏肉に火が通ってきたら3を入れ、味が馴染んだら火を止めます。
6.レタスを敷いた皿に盛り付け完成です。
しっかり味のおかずはお弁当にピッタリ!
いかがでしたか。今回は冷めてもおいしく食べられる、お弁当のおかずレシピをご紹介しました。しっかりとした味のおかずは冷めてもおいしく食べられて、ごはんが進みますね。どれも簡単に作れるレシピですので、この機会にぜひお試しくださいね。
※お弁当として持ち運ぶ際は食中毒に配慮し、衛生的な環境下で調理を行ってください。持ち運びの際は保冷剤をつけて冷蔵庫やなるべく涼しい場所に保管してください。加熱の必要があるものは必ずよく火を通し、しっかりと粗熱を取り、余分な汁気は切ってからお弁当に詰めてください。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。