豆腐のかきたまタラコあんかけ レシピ・作り方

「豆腐のかきたまタラコあんかけ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ほっこりトロトロのあんがおいしい、豆腐のレシピです。口当たりのいい絹ごし豆腐とあんかけが相性抜群です。なめらかな口当たりと優しい味わいの一品なので、あっさりしたものを食べたい時にもぴったりですよ。ぜひお試しくださいね。

材料(2人前)

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  1. 準備 たらこは薄皮を外し、ほぐしておきます。
  2. 1 絹ごし豆腐は4等分に切ります。
  3. 2 (A)を鍋に入れて強火で熱し、煮立ったら中火にして、1を入れて3分ほど温め、取り出します。
  4. 3 同じ鍋にたらこと溶き卵を加えて中火で熱し、軽く混ぜたら水溶き片栗粉を入れてとろみがつくまでかき混ぜ、火から下ろします。
  5. 4 器に2を盛り付け、3をかけ、小ねぎを散らして完成です。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。 ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

たべれぽ

4.4
22件のレビュー
たべれぽの写真
リーナ
リーナ
2022.10.17
温かい豆腐にたらことたまご♡ 重めのあんかけ…たっぷり。 余りはごはんにかけても オイシイ♪
4人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
たじ
たじ
2021.5.15
優しい味。タラコ餡は新発見。餡に対して、豆腐100gでは1人分の量って感じです。なので、2人分は200gにしました。餡も余るくらいあります。
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
みくる
みくる
2022.5.6
お豆腐を鍋から出すときに崩れちゃいました😭 たらこのあんかけうまっ😳 しっかりした味わいなのでおかずにもおつまみににもおすすめですね🤗 食べレポ参考にうどんにかけても美味しかもです🤔
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ひなの
ひなの
2021.6.16
初めての作り方です。 おいしくて、簡単です。 豆腐以外、野菜とか、うどんとか、も合えそうかなとおもってます。 また作りたいとおもいます。
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ユーザーa00627
ユーザーa00627
2025.3.10
簡単に作ることが出来ました😊
たべれぽの写真
こもたろう
こもたろう
2024.4.7
簡単で美味しいです!お水の中に、蟹缶のおつゆを使用したこともあり?とんでもなく美味しくなりました…❤️残ったもので、うどんも◎
たべれぽの写真
ユーザーdd8318
ユーザーdd8318
2023.6.7
美味しいです。餡が大量に余りました。豆腐は2〜3倍量でちょうど良さそうです。
たべれぽの写真
avooo
avooo
2022.4.2
残った餡で翌日はあんかけうどん。この餡は色々使えそう!
たべれぽの写真
avooo
avooo
2022.4.2
簡単おいしい! もう少し硬めの餡でもよかったかも。餡はたくさんできました。

よくある質問

  • 料理酒の代用はありますか?

  • 日持ちはどれくらいですか?

人気のカテゴリ