添え物やサラダにする機会が多い「レタス」ですが、今回はそんなレタスが主役になる「おかず」レシピをご紹介します。レタスのロールおひたしやレタスとミニトマトの簡単卵炒め、レタスの牛肉詰めグリルなどをピックアップ!加熱することでカサが減るので、大量消費にもぴったりのレシピですよ。ぜひチェックしてくださいね。
「レタス、余っていませんか?」無駄なく使い切れる“おかず”レシピ5選
1.まるごとペロリと食べられる!レタスのロールおひたし
レタスをまるごと1個食べられる、レタスのロールおひたしはいかがですか。黒すりごまの香ばしい香りと風味がレタスとベストマッチ!サッとゆでたレタスは歯ごたえが残りつつもやわらかく、カサが減ってとても食べやすくなりますよ。大量消費したいときにもぴったりの一品ですので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- レタス・・・1個
- お湯 (ゆで用)・・・適量
- 氷水・・・適量
- 黒すりごま・・・大さじ1
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ1.5
- (A)ごま油・・・大さじ1/2
作り方
1.レタスは芯から葉を外し、流水で洗い、水気を切ります。
2.鍋にお湯を沸騰させ、1を入れて10秒ほどサッとゆでて氷水に取り、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
3.隙間がないように広げ、表面に黒すりごまを散らして手前から巻き、食べやすい大きさに切り分けます。
4.ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせます。
5.お皿に3を盛り付けて、4をかけて完成です。
2.レタスと豚肉のオイスターソース炒め
ごはんのおかずにぴったり、レタスと豚肉のオイスターソース炒めのご紹介です。コクのあるオイスターソースはジューシーな豚ロースと相性抜群!マヨネーズを卵に加えることでコクがアップして、ごはんのおかわり間違いなしのおいしさですよ。少ない調味料で手早くお作りいただけるので、今晩の一品にいかがですか。
材料(2人前)
- レタス・・・200g
- 豚ロース (薄切り)・・・200g
- 溶き卵・・・1個
- マヨネーズ・・・小さじ2
- 塩こしょう・・・適量
- (A)オイスターソース・・・大さじ2
- (A)酒・・・大さじ1
- ごま油・・・小さじ2
- 糸唐辛子・・・適量
作り方
1.レタスは一口大にちぎり、豚ロースを一口大に切ります。溶き卵にマヨネーズを混ぜます。
2.中火で熱したフライパンに、ごま油をひき、豚ロースを加えて、軽く炒めたら塩こしょうをし火が通るまで中火で炒めます。
3.2にレタスと(A)を入れて火が通るまで中火で炒めます。
4.3に溶き卵とマヨネーズを混ぜたものを加えて弱火で軽く混ぜ合わせます。
5.4を器に盛り付け、糸唐辛子を乗せたら完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
3.レタスとミニトマトの簡単卵炒め
色鮮やかに仕上がる、レタスとミニトマトの簡単卵炒めを作ってみませんか。調味料は鶏ガラスープの素と塩、黒こしょうととってもシンプル。トマトのさわやかな酸味が引き立つ一品です。ふわっとやわらかい卵がレタスとトマトによく合い、箸がどんどん進みますよ。手早く炒めて、レタスのシャキッとした食感をお楽しみくださいね。
材料(2人前)
- レタス・・・180g
- ミニトマト・・・8個
- 卵 (Mサイズ)・・・2個
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1
- (A)塩・・・ひとつまみ
- (A)黒こしょう・・・ふたつまみ
- ごま油・・・大さじ1
作り方
1.レタスは一口大に切ります。
2.ミニトマトはヘタを取り、半分に切ります。
3.ボウルに卵を入れ、よく溶きほぐします。
4.中火で熱したフライパンにごま油をひき、3を入れて木べラで軽く大きくかき混ぜます。
5.半熟状になったら、1、2を入れ、中火でさっと混ぜ合わせます。
6.(A)を入れ、全体に味がなじみ、レタスがしんなりしたら火から下ろし、器に盛り付けてできあがりです。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
4.レタスの牛肉詰めグリル
レタスの牛肉詰めグリルを作ってみましょう!牛肉の旨味がたっぷりと染み込んだレタスがジューシーで、食べ応えのある一品です。チーズとマヨネーズのコクも相まってごはんがモリモリ食べられますよ。スキレットでおしゃれに仕上がり、取り分けてお楽しみいただけるので、ホームパーティーなどにもぴったりです。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- 牛こま切れ肉・・・150g
- レタス (200g)・・・1/2個
- (A)塩・・・小さじ1/4
- (A)黒こしょう・・・小さじ1/4
- マヨネーズ・・・適量
- ピザ用チーズ・・・50g
作り方
1.レタスの芯を取り除きます。
2.牛こま切れ肉に(A)を振ります。
3.1の隙間に2を詰め、スキレットに入れ、オーブントースターで牛こま切れ肉に火が通るまで、8分焼きます。
4.一度取り出し、マヨネーズを表面に塗り、ピザ用チーズを乗せたら、チーズが溶けるまで再度オーブントースターで5分焼いたら完成です。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
5.さっぱり美味しいレタスのおひたし
箸休めにぴったりな、レタスのおひたしです。合わせ調味料は千切り生姜の風味豊かな、爽やかでピリッと引き締まった味わい。歯ごたえの残るレタスによく合い、ついついお箸が伸びてしまいますよ。電子レンジで加熱したレタスを合わせ調味料に浸すだけなので、手軽にお作りいただけます。冷たく冷やしてもとってもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- レタス・・・200g
- 生姜・・・1片
- お湯・・・150ml
- (A)料理酒・・・小さじ2
- (A)みりん・・・小さじ2
- (A)しょうゆ・・・小さじ2
- (A)顆粒和風だし・・・小さじ1
- 糸唐辛子・・・適量
作り方
1.生姜は皮を剥き、千切りにします。
2.レタスを一口大にちぎり、耐熱ボウルに入れてラップをし、600Wの電子レンジで2分程しんなりするまで加熱し、粗熱を取ります。
3.お湯を沸騰させた鍋に(A)と1を入れてひと煮立ちさせ、粗熱を取ります。
4.バットに2、3を入れてラップで落し蓋をしたら、冷蔵庫で30分冷やし、お皿に盛り、糸唐辛子を飾ったら完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
メインでも大活躍!いろいろなレシピでレタスを楽しもう
いかがでしたか。今回はレタスを使ったおかずレシピをご紹介しました。加熱したレタスは生とはまた違った食感が楽しめるだけでなく、カサが減ってたくさん食べることができますよ。レタスを使った一品がいつも同じアレンジになりがちなときは、ご紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。