精肉コーナーには、日本だけでなくさまざまな国で生産された豚肉が並んでいますよね。日本以外にも豚肉を輸入に頼っている国はたくさんありますが、豚肉を最も多く輸入している国はどこか、知っていますか?
豚肉をいちばん輸入している国はどこ?日本も第2位にランクイン!気になる第1位は...
今回は、豚肉の輸入量ランキングと、ガッツリ豚肉おかずのレシピをご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。
ランキングの発表!
さっそく発表です!このランキングは、FAOの調査を参考に作成しました。2021年の年間の豚肉輸入量を比べています。1位の国はどこか、予想してみてくださいね。
第5位・・・メキシコ 261,677 t
第4位・・・アメリカ 351,145 t
第3位・・・韓国 432,218 t
第2位・・・日本 900,603 t
気になる第1位は...。
第1位・・・中国 1,061,436 t
豚肉の輸入量は、中国が第1位でした!上位にランクインしている国を見ると、アジア圏の国が多いですね。
中国で豚は「猪」と表記しますが、「肉」と書いても豚肉を指すほど、豚肉を頻繁に食べるんだとか。酢豚や麻婆豆腐など、私たちの食卓に馴染みのある中華料理にも、豚肉が使われていることが多いですよね。
また日本の干支で、「亥」といえば猪を思い浮かべますが、中国の干支では豚を意味します。豚は古来より食用として大切にされてきた背景があり、富や子孫の繁栄を象徴する縁起のいい動物とされているそうですよ。
[出典]FAO - FAOSTAT, Countries by commodity, Top 20 Country Importers, Import Quantity of Meat of pig boneless, fresh or chilled
豚肉を使ったおすすめのガッツリレシピをご紹介!
豚肉の輸入量ランキングを見ていると、豚肉を使ったガッツリ系の料理が食べたくなってきませんか?ここからは、豚肉を使ったおすすめレシピをご紹介します。ガーリックソースの ポークステーキや、玉ねぎと豚こま切れ肉で作る生姜焼きなど、食べ応えのあるレシピをピックアップしました。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
1.ガーリックソースの ポークステーキ
がっつり食べたい日に作りたい!ガーリックソースのポークステーキをご紹介します。ニンニクの効いた和風ソースが豚肩ロース肉にマッチして、どんどん食べ進めてしまうおいしさです。豚肩ロース肉の代わりに、豚ロース肉やほかの部位をお使いいただいても、おいしく召し上がれますよ。ぜひお試しくださいね。
材料(1人前)
- 豚肩ロース (1枚)・・・200g
- 塩こしょう・・・ふたつまみ
-----ソース-----
- 玉ねぎ・・・1/4個
- すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- 料理酒・・・大さじ1
- しょうゆ・・・小さじ2
- サラダ油・・・小さじ2
- ベビーリーフ・・・20g
作り方
1.玉ねぎはすりおろします。
2.豚肩ロースは筋切りし、塩こしょうをふります。
3.ボウルに1、残りのソースの材料を入れ混ぜ合わせます。
4.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2を入れ焼き色がつくまで3分程焼きます。裏返して蓋をし、豚肩ロースに火が通るまで5分程焼き、取り出します。
5.3を入れ1分程、玉ねぎに火が通るまで弱火で加熱し火から下ろします。
6.ベビーリーフをのせたお皿に4を盛り付け、5をかけて完成です。
2.玉ねぎと豚こま切れ肉の生姜焼き
今日の晩ごはんに、玉ねぎと豚こま切れ肉の生姜焼きはいかがでしょうか?漬け込み時間不要の時短レシピなので、忙しい日のメニューにもおすすめです。豚こま切れ肉に薄力粉をまぶしてから焼くことで、甘辛ダレがよく絡み、おいしく仕上がりますよ。家族みんなに喜ばれること間違いなしなので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 豚こま切れ肉・・・200g
- 薄力粉 (まぶす用)・・・大さじ2
- 玉ねぎ (100g)・・・1/2個
- (A)しょうゆ・・・大さじ2
- (A)すりおろし生姜・・・大さじ1
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ2
- サラダ油・・・大さじ1
-----添え物-----
- キャベツ (千切り)・・・100g
作り方
1.玉ねぎは5等分のくし切りにします。
2.豚こま切れ肉に薄力粉をまぶします。
3.ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせます。
4.フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し1を加えて炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら2を入れて炒めます。
5.豚こま切れ肉に火が通ったら3を入れ中火で炒め合わせます。
6.全体に味がなじんだら火から下ろし、キャベツと共に皿に盛り付けてできあがりです。
3.とろっとガッツリ肉もやし
とろとろ食感がたまらない、ガッツリ肉もやしのレシピをご紹介します。ニンニクの効いた濃いめの味つけが食欲をそそる、ごはんにもお酒にもよく合う一品です。もやしはサッと炒めているのでほどよくシャキシャキした食感があり、食べ進めるのが楽しいですよ。とても簡単にお作りいただけますので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- もやし・・・200g
- 豚ひき肉・・・200g
- ニラ・・・50g
- すりおろしニンニク・・・小さじ1
- (A)水・・・大さじ3
- (A)片栗粉・・・大さじ1
- (A)オイスターソース・・・大さじ1
- (A)豆板醤・・・小さじ1
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
- ごま油・・・大さじ1
-----トッピング-----
- 糸唐辛子・・・適量
作り方
1.ニラは5cm幅に切ります。
2.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
3.フライパンにごま油、すりおろしニンニクを入れて中火で加熱します。ニンニクの香りが立ったら豚ひき肉を入れて色が変わるまで加熱します。
4.中火のまま、もやし、1を加えて炒め、もやしがしんなりしたら2を加えて炒め合わせます。豚ひき肉に火が通り、とろみがついたら火から下ろします。
5.お皿に盛り付け、糸唐辛子をのせて完成です。
ガッツリ食べたい日には、豚肉おかずを作ってみよう!
いかがでしたか。豚肉の輸入量ランキングと、豚肉を使ったおかずのレシピをご紹介しました。ジューシーで旨みたっぷりの豚肉は、白いごはんにもよく合い、しっかり食べたい日にはぴったりですよね。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、毎日のおかず作りに役立ててくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。