火を使わず、手軽にあと一品欲しい!そんなときに役立つ、切って混ぜるだけの「副菜レシピ」をご紹介します。食感がクセになるタコの塩昆布和えや、きゅうりとカニカマの和え物、濃厚な味わいのアボカドのレモンマヨネーズ和えなど、さまざまな和え物メニューをピックアップ。ぜひチェックしてくださいね。
「あと一品欲しい時に!」切って混ぜるだけで“お箸が進む副菜”の作り方
1.さっぱり トマトの大葉和え
口の中をさっぱりさせたいときは、トマトの大葉和えがおすすめです。トマトの甘みが大葉のさわやかさとマッチし、箸が止まらないおいしさに。ポン酢の酸味も効いて、飽きのこない味わいに仕上がります。ごま油と白いりごまの香りもよく、食欲をそそりますよ。食卓に色味が足りないときにも重宝する一品です。
材料(2人前)
- トマト (計300g)・・・2個
- 大葉・・・4枚
- (A)ポン酢・・・大さじ1
- (A)ごま油・・・小さじ1
- (A)白いりごま・・・小さじ1
- (A)塩・・・ふたつまみ
作り方
準備.トマトはヘタを取り除いておきます。
1.トマトは8等分のくし切りにします。
2.大葉は軸を切り落とし、粗みじん切りにします。
3.ボウルに(A)を入れ、よく混ぜ合わせます。
4.1と2を加え、よく和えます。
5.器に盛り付けて完成です。
2.5分で作れる アボカドのレモンマヨネーズ和え
やみつきになる味わいの、アボカドのレモンマヨネーズ和えをご紹介します。アボカドを2cm角に切って調味料と混ぜるだけの簡単2ステップ。アボカドの濃厚な味わいにマヨネーズのコクとレモン汁の酸味が合い、思わずハマってしまいそうなおいしさです。粗挽き黒こしょうでほんのり刺激を加えるのもポイント。おつまみにもぴったりですよ。
材料(2人前)
- アボカド (正味量100g)・・・1個
- (A)マヨネーズ・・・大さじ2
- (A)レモン汁・・・小さじ1
- (A)塩・・・ふたつまみ
- (A)粗挽き黒こしょう・・・ふたつまみ
作り方
準備.アボカドは種と皮を取っておきます。
1.アボカドは2cm角に切ります。
2.ボウルに1、(A)を入れ和えたら、器に盛り付けて完成です。
3.5分で完成!きゅうりとカニカマの和え物
赤と緑の色合いが美しい、きゅうりとカニカマの和え物のご紹介です。すし酢を加えることで、カニカマの旨味がひき立ちしっかりとした味に仕上がりますよ。プリプリとしたカニカマとポリポリとしたきゅうりで、食感の違いも楽しめます。カニカマの代わりに、かまぼこやロースハムを使うアレンジもおすすめですよ。
材料(2人前)
- きゅうり・・・1本
- 塩 (塩もみ用)・・・小さじ1/2
- カニカマ・・・30g
- すし酢・・・20ml
- しょうゆ・・・小さじ1/2
- 白いりごま・・・大さじ1
作り方
1.きゅうりはヘタを切り落とし、薄い輪切りにします。ボウルに入れ、塩を揉みこみ、3分程置きます。
2.カニカマは手で割きます。
3.ボウルに水気を絞った1、2、すし酢、白いりごま、しょうゆを入れて和えます。
4.全体に味がなじんだら器に盛り付けて完成です。
4.5分で簡単 タコの塩昆布和え
使う材料はたったの3つ!タコの塩昆布和えはいかがでしょうか。タコをそぎ切りにしたら、塩昆布、ごま油と和えるだけで完成。タコのコリコリとした食感に塩昆布の旨味が合わさり、たまらないおいしさです。ごま油が香ばしく、箸がどんどん進みますよ。副菜としてはもちろん、おつまみとしても最適な一品です。
材料(2人前)
- タコ (ゆで・刺身用)・・・150g
- 塩昆布・・・5g
- ごま油・・・大さじ1
作り方
1.タコは薄いそぎ切りにします。
2.ボウルに1、塩昆布、ごま油を入れて和え、器に盛り付けて完成です。
5.コチュマヨとツナの無限きゅうり
ピリ辛がクセになる、コチュマヨとツナの無限きゅうりをご紹介します。ポリポリとした食感のきゅうりにツナのコク、コチュジャンのほどよい辛み、マヨネーズのまろやかさが合い、あと引くおいしさです。香ばしいごま油もアクセントになり、いくらでも食べられそうですよ。お酒のお供にも大活躍すること間違いなし!
材料(2人前)
- きゅうり・・・1本
- ツナ油漬け・・・50g
- (A)マヨネーズ・・・大さじ1
- (A)ごま油・・・小さじ1
- (A)コチュジャン・・・小さじ1
- 白いりごま・・・適量
作り方
準備.ツナ油漬けは油を切っておきます。
1.きゅうりはヘタを切り落とし、縦半分に切り、斜め薄切りにします。
2.ボウルに(A)を入れよく混ぜ合わせ、1、ツナ油漬けを入れ全体に味がなじむように和えます。
3.器に盛り付け、白いりごまをふりかけたら出来上がりです。
切って混ぜるだけの手順で、一品増やしてみよう
いかがでしたか。今回は、切って和えるだけで作れる副菜レシピを5つご紹介しました。火や電子レンジを使わない和え物レシピは、あと一品ほしいときや忙しいときにもとっても便利。手軽に一品作れるので、晩酌タイムにもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。