最終更新日 2023.3.30

「ロイヤルミルクティー」について詳しく解説!アレンジレシピもご紹介

「ロイヤルミルクティー」について詳しく解説!アレンジレシピもご紹介

香り高く濃厚な味わいの「ロイヤルミルクティー」。牛乳をたっぷりと使ったやさしい甘味は、ほっとひと息つきたいときにぴったりですよね。カフェやレストランでいただくイメージが強いですが、実はおうちでも簡単に作ることができるんです!

そこで今回は、ロイヤルミルクティーの特徴をはじめ、おいしい作り方やおすすめのアレンジレシピなどをご紹介します。アッサムやウバなど茶葉の選び方も合わせてご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 目次
  • ロイヤルミルクティーとは?
  • ミルクティーとの違いは?
  • おいしく淹れるためのポイントは?
  • ロイヤルミルクティーのおいしい作り方をご紹介!
  • ティーバッグで簡単 ロイヤルミルクティー
  • 簡単カフェ風 2層アイスロイヤルミルクティー
  • ひと味違う!アレンジレシピをご紹介!
  • 黒蜜入り ほうじ茶ロイヤルミルクティー 

ロイヤルミルクティーとは?

「ロイヤルミルクティー」とは、お湯と牛乳で抽出した濃厚な味わいの紅茶のこと。一般的なミルクティーより牛乳の割合が多いので、まろやかでリッチな味わいを楽しむことができます。

「ロイヤル」とは「王室の」という意味で、ロイヤルミルクティーを直訳すると「王室風ミルクティー」となります。イギリス発祥と思われがちですが、実はロイヤルミルクティーは日本で考案された飲み物です。1965年に大手紅茶メーカーが新しい紅茶ドリンクを売り出す際に、高級感のあるイメージを浸透させるために「ロイヤルミルクティー」と名付けたことが発祥なんだとか。

また、ロイヤルミルクティーの作り方に正確な定義はありませんが、茶葉をお湯で煮出した後に牛乳を加えるのが一般的な作り方です。お湯に対する牛乳の割合は半々、もしくは牛乳を多めに加えることが多く、砂糖でお好みの甘さに調整していただきます。日本人好みの味わいなので、ミルクティーの中でも特に人気があります。

ミルクティーとの違いは?

「ミルクティー」とは、その名のとおり牛乳を加えた紅茶のこと。作り方はとてもシンプルで、ポットやティーバッグで淹れた紅茶に牛乳を加えるだけです。好みにもよりますが、紅茶に対する牛乳の割合が少なめで作られることが多いので、まろやかさを感じながらも紅茶本来の風味やキレを楽しむことができます。

紅茶に牛乳を入れて飲む習慣は、オランダ発祥と言われています。牛乳には紅茶の渋みを和らげる効果があるので、紅茶をより飲みやすくするために考案されたそうです。また、「ミルクティー」というのは和製英語で、ミルク入りの紅茶のことを英語では「tea with milk」と言います。

おいしく淹れるためのポイントは?

ロイヤルミルクティーは簡単に作ることができますが、よりおいしく淹れるためにはいくつかポイントがあります。以下でそのポイントについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

◼︎まずはお湯で香りを引き出す
ロイヤルミルクティーを作る際は、まずはお湯で茶葉の香りを引き出してから牛乳を加えます。最初から牛乳を加えると、牛乳に含まれるカゼインという成分が茶葉の風味を閉じ込めてしまいます。

◼︎沸騰させるのはNG!
茶葉の香りをしっかりと引き出すためには、90℃のお湯を使うことがポイントです。鍋で茶葉を煮出すときは、ごく弱火で沸騰させないよう注意しましょう。特に牛乳を加えた後に沸騰させると、牛乳の風味が強くなりすぎて紅茶の香りを邪魔してしまいます。

◼︎風味が強い茶葉を選ぶ
ロイヤルミルクティーはどの茶葉でも作ることができますが「アッサム」や「ウバ」など香りと渋みの強いものがおすすめです。紅茶の渋み成分であるタンニンは牛乳と合わさることでコクに変わり、より香り高くリッチな味わいに仕上げることができます。

◼︎乳脂肪分が高い牛乳を選ぶ
おいしいロイヤルミルクティーを作るためには、おいしい牛乳を選ぶことも大切です。おすすめは低温殺菌牛乳、もしくは乳脂肪分3〜4%程で生乳以外のものが加えられてない牛乳です。乳脂肪分が低い調整乳を使うと、濃厚な味わいに仕上がらないので注意しましょう。

ロイヤルミルクティーのおいしい作り方をご紹介!

さてここからは、ロイヤルミルクティーの作り方を動画でご紹介します。ティーバッグを使ったお手軽レシピもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ティーバッグで簡単 ロイヤルミルクティー

まるでカフェのようなロイヤルミルクティーも、ティーバッグを使えば簡単にお作りいただけます!ぜひ香り高いアッサムやウバを使って、本格的な味わいをお楽しみくださいね。

簡単カフェ風 2層アイスロイヤルミルクティー

暑い季節にぴったりな、アイスロイヤルミルクティーです。牛乳にガムシロップを加えてから紅茶をゆっくりと注ぐことで、きれいな2層に仕上げることができます。おうちでカフェ気分を楽しみたいときに、ぜひ作ってみてくださいね。

ひと味違う!アレンジレシピをご紹介!

続いては、ロイヤルミルクティーのアレンジレシピをご紹介します。普段とはひと味違うおいしさを楽しみたいときに、ぜひお試しくださいね。

黒蜜入り ほうじ茶ロイヤルミルクティー 

ロイヤルミルクティーは、ほうじ茶で作ることもできます。ほんのりと甘く香ばしい風味は、ほっとひと息つきたいときにぴったりですよ。ぜひお試しください。

酒粕でロイヤルミルクティー風の甘酒

紅茶に酒粕を加えた、ロイヤルミルクティー風の甘酒はいかがでしょうか。身体の芯からポカポカと温まるような、こっくりとした味わいをお楽しみいただけますよ。牛乳を使わずに作ることができるので、乳製品を控えている方にもおすすめです。

ロイヤルミルクティーでホッと一息

いかがでしたか?ロイヤルミルクティーの特徴をはじめ、おいしい作り方やおすすめのアレンジレシピなどをご紹介しました。日本生まれのロイヤルミルクティーは、香り高く濃厚な味わいが魅力。茶葉の種類や抽出する温度、牛乳を加えるタイミングなど、さまざまなポイントを押さえることでカフェのように本格的な味わいに仕上げることができますよ。

クラシルでは、ほかにもロイヤルミルクティーのレシピをご紹介しています。ぜひ参考にして、おうちでカフェ気分をお楽しみくださいね。

人気のカテゴリ