最終更新日 2023.3.30

「カレー粉」って何?ガラムマサラやカレールーとの違いを解説!

「カレー粉」って何?ガラムマサラやカレールーとの違いを解説!

カレーライスをはじめ、ピラフや炒め物などさまざまな料理で使われる「カレー粉」。今回はカレー粉の発祥地や由来、カレールーやガラムマサラとの違いなどについて解説します。カレー粉を使った絶品レシピもご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!

  • 目次
  • 「カレー粉」ってどんな調味料?発祥地や由来は?
  • 特徴
  • 発祥地/由来
  • カレールーやガラムマサラとはどう違うの?
  • カレールー
  • ガラムマサラ
  • スパイシーな風味!カレー粉を使って作る絶品レシピ
  • スパイシータンドリーチキン

「カレー粉」ってどんな調味料?発祥地や由来は?

そもそもカレー粉とはどのような調味料で、どこで生まれ、どのようにして作られたのでしょうか?ここでは、カレー粉の特徴をはじめ、発祥地や由来について詳しくご紹介します。

特徴

カレー粉とは、数十種類のスパイスを焙煎してから粉末状にし、配合したものを指します。カレーを作るときにはもちろんのこと、カレーの風味や香りを出したい料理に使われる調味料です。

配合されているスパイスは多岐に渡りますが、カレー特有の辛味を持つカイエンペッパー、香りが強いクミン、鮮やかな黄色を出すターメリックやコリアンダーなどがあげられます。

発祥地/由来

カレー粉の発祥はインドではなく、18世紀ごろにイギリスで商品化・販売され、各国に広まっていったとされています。 インドでは自分でスパイスを調合してカレー粉を手作りするのが主流。そのため、調合済みのカレー粉はあまり使われず、家庭ごとに味や香りが異なるそうですよ。

日本にカレー粉が伝わったのは明治時代と言われています。当時はカレー粉と炒めた小麦粉を練り合わせて、出汁で伸ばしてカレーを作っていました。今まで日本になかったスパイスの刺激的な香りや風味が当時の日本人の心をつかみ、カレーは国民食と言われるまでの人気料理となったのです。

イギリスから世界に広まったカレー粉は、昔も今も皆から親しまれているミックススパイスです。

現在の日本でも、カレー粉を使った料理は多いですよね。カレー粉は、大人も子どもも大好きなカレー味を簡単に表現することができる優秀な調味料なんですよ。

おすすめの関連記事:キーマカレーとドライカレーの違いって知ってる?それぞれのおすすめレシピもご紹介!

カレールーやガラムマサラとはどう違うの?

カレー粉と同じく、カレーの風味を持つ「カレールー」や「ガラムマサラ」。カレー粉と混同されがちですが、これらの調味料にはどのような特徴があるのでしょうか?ここでは、カレールーとガラムマサラについてご紹介します。

カレールー

カレールーは、カレー粉に小麦粉や油脂、調味料などを練り合わせたものを指し、固形タイプやフレーク、ペーストなどさまざまな種類があります。おもにカレーを作るときによく使われ、お湯に入れると溶けて、煮込むととろみが出ることが特徴です。

カレー粉には塩分が入っていないため、カレー粉を使ってカレーを作る場合は味つけをしなければなりません。しかし、カレールーには塩分や旨味成分なども含まれているので、調味料を足す必要がないというメリットがあります。

ガラムマサラ

カラムマサラとは、ブラックペッパーやクミン、ナツメグなど数種類のスパイスを配合して粉末状にしたものです。製造方法や入っているスパイスはカレー粉と似ていますが、ガラムマサラには「ターメリック」が使われていません。ターメリックは料理を鮮やかな黄色に染める役割があり、カレーを茶色く色づけるために欠かせないスパイスです。

料理の見た目や風味をカレーに近づけたいときにはカレー粉、インド料理のようなスパイシーな風味を楽しみたいときにはガラムマサラを使うのがおすすめです。

カレー粉に小麦粉や塩分を加えたものをカレールー、カレー粉とは違ってターメリックが使われていないミックススパイスをガラムマサラと区別しています。それぞれ異なる特徴を持っているので、上手に使い分けましょう!

カレースパイスについてもっと知りたい方はこちらもチェック!

スパイシーな風味!カレー粉を使って作る絶品レシピ

カレー粉の魅力についてお伝えしたところで、カレー粉を使ったレシピをご紹介します。日々の食卓にカレー粉を使ったスパイシーな一品を加えてみましょう!

スパイシータンドリーチキン

日本でも人気のインド料理、タンドリーチキンをおうちで手軽に作ってみませんか?ヨーグルトにカレー粉、チリペッパーなどのスパイスを加えて、鶏もも肉を漬け込むことで、ふっくらとやわらかく仕上がります。チリペッパーをプラスして、よりスパイシーに味つけしているので、お酒にもよく合いますよ。お好みでレモンをギュッと絞ってお召し上がりくださいね。

やみつき どっさり白菜のカレーマヨサラダ

シャキシャキ食感がおいしい、白菜のカレーマヨサラダです。白菜は加熱して食べるイメージが強いですが、このようにサラダにすると、みずみずしい白菜の食感と甘みが楽しめますよ。カレー粉の風味が効いたマヨネーズドレッシングと和えれば、たっぷりの白菜もぺろりと食べられます。カレー粉は粉末状になっているので、他の調味料とも馴染みがよく、手作りドレッシングにも便利!

サバのカレーソテー

サバのカレーソテーはいかがでしょうか?カレー粉は魚料理にも大活躍です!数十種類のスパイスをブレンドしているカレー粉を使うことで、魚特有のにおいが気になる方も食べやすいはず。こんがり焼いた塩サバの旨味とスパイシーな香りが食欲をそそります。ごはんにもパンにも合う味わいなので、献立を選ばすにお作りいただけますよ。

電子レンジで簡単ジンジャーキーマカレー

電子レンジで作れる、ジンジャーキーマカレーのご紹介です。作り方はとても簡単!耐熱ボウルにキーマカレーの材料を入れて電子レンジで加熱するだけです。カレー粉と生姜をたっぷりと使ったスパイシーな味わいは、電子レンジで作ったとは思えない仕上がり。ルーを使わないカレーがこんなに手軽に作れるのはうれしいですよね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

カレー粉を使って料理を作ってみよう!

今回は、カレー粉の発祥地や由来、カレールーやガラムマサラとの違いについてご紹介しました。昔はカレーを作るためだけに使われていたカレー粉ですが、現在では揚げ物や炒め物、ドレッシングなど、さまざまな用途で使われる万能調味料です。いつもの料理にカレー粉をプラスするだけで、パンチの効いた味わいに仕上がりますよ。

クラシルでは、ほかにもカレー粉を使ったレシピをたくさんご紹介しています。今までカレー以外の料理に使ったことがないという方も、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

人気のカテゴリ