フルーティーな甘みのプルーンジャム レシピ・作り方

「フルーティーな甘みのプルーンジャム」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
500
4.63
(23)

赤く色づいた甘酸っぱいプルーンジャムの紹介です。プルーンの果肉がごろっと入っていて、食べ応えのある贅沢なジャムに仕上げています。パンに塗るのはもちろんですが、ヨーグルトに入れたり、バニラアイスにのせても美味しくいだだけます。

材料(200g)

手順

料理モード
ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。
  1. 1 プルーンは皮付きのまま半分に切り、種を取り除いて6等分に切ります。
  2. 2 ボウルに1と砂糖を入れて、水気が出るまで30分ほど置きます。
  3. 3 鍋に2を入れて中火にかけ、砂糖が溶けて煮立ってきたらアクを取り除きます。ヘラでつぶしながら15分ほど弱火で煮ます。
  4. 4 とろみがついたらレモン汁を加えて全体をかき混ぜ火から下ろし、粗熱が取れたら完成です。

コツ・ポイント

保存容器は煮沸したり、食器用の塩素を使用するなどして消毒してからお使いください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.63
23人の平均満足度
たべれぽの写真
pinklily
pinklily
2020.10.8
傷み始めたプルーンで作りました!分量通りで簡単に美味しいジャムにできて大満足です!
6人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ぴぃ
ぴぃ
2020.8.4
少量で作りました。 甘酸っぱくておいしいです!
5人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ka
ka
2021.11.7
4.5
腐りかけのプルーンで作りました!
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
みぽ
みぽ
2021.10.24
4.2
生プルーンを初めて買いましたが、生のままだと美味しく無かったため、ジャムにしました。毎日ヨーグルトに混ぜて頂きます😊
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
あさこfu
あさこfu
2021.9.26
4.2
彩りも良く、美味しくできました^_^生でプルーンを食べるのは苦手ですが、ジャムにしたら美味しく食べられました。機会があればまた作りたいです。
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
きっころめる
きっころめる
2021.8.29
4.5
レシピの1.5倍の量で作りました。とても綺麗な赤紫色で見た目も既製品と遜色なし。しかも自家製で安心。味もシンプルで美味しい。一瓶お裾分けしたら残りは毎朝ヨーグルトに入れて楽しむつもりです!
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ぴぃ
ぴぃ
2020.9.15
ローブドサージェンという品種のプルーンで作ったら黄金のジャムができました!今回も少量、砂糖はだいぶ少なめに作りましたが甘みが強くておいしいです!
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
百乃木
百乃木
2018.10.11
作りたてを味見してみたら、甘くてほんのり酸っぱくて美味しかったです! 冷蔵庫で冷やしたらもっと美味しいでしょうね☺️👍 パンに塗るのもいいですが、ホットケーキなどに乗せても合いそうです✨
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
りょぴ
りょぴ
2022.9.28
4.8
プルーン1kg、砂糖300g、レモン汁大匙2 で作りました♪ 出来たての温かいジャム最高でした! 冷えてから食べるのも楽しみです。
1人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • 日持ちはどれくらいですか?

人気のカテゴリ